きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業診断士の理論研修 LEGO Serious Play


中小企業診断士の理論研修に行ってきました。


5年間で5回受ける決まりですが、
放っておいた私は次の更新が来る
5カ月以内に5回受けなきゃなりません。


好きなことは言われなくてもやるけど、
押し付けられるとしたくないという
いつもの癖が出てしまいました。


でも、今日はLEGO®SeriousPlay®という
ワークショップで大満足でした。講師は森琢也さん。


写真は「自分の仕事を通じて叶えたい未来」を
レゴで表現したものです。
手持ちのレゴはこれで全部。
残念ながら絵心がないのでこんなんなりました。


画像












こういうのを、同じテーブルに座った初対面の方々と
共有していくと、人柄が知れて親しみがわき、
チームワークにもいい影響をくれるなと感じました。


スキルがいらない、遊び心が刺激される、
作ったレゴについて話をするので、
「私が」ではなく「これは」と主語がモノになって話しやすい、
メリットがたくさんありました。


ちなみに、写真の作品(?)
「自分の仕事を通じて叶えたい未来」は、
ずっと先の未来を想定したので、
私はあの世への門を通ってもうこの世にはいません。
サムシンググレートと一緒に
世の中をにこにこ見守っています。


画像












そのときの世の中は、
いくつか苦しいことがあったとしても、


大地(組織風土、世間、家庭、国)は豊かで
花々(希望)が咲き、
誰かが誰かと軽やかにつながっていて、
それぞれが主体的に生きがいを持っている世の中です。


こんな世界を、
「ああ幸せだな」、「よかったな」
って、眺めてるんです。 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。