きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

宿中屋さんで温泉ソムリエ2017早春


5年ほど前から、この季節になると
毎年、千葉・小湊温泉の「宿 中屋」さんで、 http://www.nakayahotel.com/
温泉ソムリエとしてお客さま向けに温泉講座を行っています。

かれこれ20年来のお付き合いとなる女将の中田敦子さん(右)と。
私が着ているのは宿のお洒落浴衣です

画像





 




ナトリウム泉、硫酸泉、二酸化炭素泉と、
3つの泉質がミックスされた美肌の湯で、
ある仲居さんは、
「お客さまの発疹が一晩で治ったときはびっくりしました」と。

大浴場の奥には、海と星空が見える露天風呂があります

画像







 


数年をかけて大改修が進められていて、
訪ねる度にお洒落な宿になる中屋さんです。

今回泊まったのは新しくなった4Fのお部屋。

画像






 

 

きらきらの海を眺める

画像








 

 

画像









 


画像











 

 



仕事もはかどる♬

画像









 


お菓子の箱にメッセージが。うれしい心遣い♡

画像







 

 


4F専用のパブリックスペース

画像






 

 

この4Fパブリックスペースはハーブティと珈琲が飲み放題です

画像







 

 


夕ご飯。鯛の鯛を見つけました。 仲居さんに渡すと、
きれいに洗ってチェックアウト時に渡してくれます。

画像








 

 



あわびと伊勢海老でございます。

画像








 

 



素晴らしい夕映えが望めます。

画像








 

 



翌日は徒歩7~8分の「神明神宮」へ。何度来ても素晴らしい。
なんというか、名前の通りで明るいんです。優しい気持ちになります。 画像









 

 


さすが房総。神明神宮には桜が咲いていました🌸

画像








 



お昼は「かしわくら」さんの海老フライがお約束。
宿 中屋さんとも仲良く、宿から徒歩3~4分です。

画像








 

 



春の海と宿と神社と海老フライを満喫した
温泉ソムリエで経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。


宿 中屋の中田敦子さんは赤い本(その①)でご紹介しています。

旅館の女将さん55人の人生哲学。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg