きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

キラキラ女性講演会2015に伺いました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日20日は「キラキラ女性講演会」に審査員として伺いました。
日ごろの取材活動で多くの人に話を聞き
「平凡な人なんていない」と思っていますが、改めてそれを感じました。


登壇された6人の女性は、
愛する夫が別の家庭をつくって二重生活をしていた…、
元夫と実母の借金を返すために風俗で働き完済した…、
念願の子供をやっと宿したものの白血病を患う…、
酒乱の父やDVの夫。恐怖の中で暮らす…、
肌が白くなる白斑を発症し、視線や言葉に傷つきながら…など、

自分という存在を否定されたり、自らを否定するような経験をされました。

それでも立ち上がり、自分の感情に向き合って前を見定め、
今はキラキラと魂を輝かせていました。


体験そのものだけではなく、人前でそれを語る勇気に感じ入ります。
20分のスピーチ原稿を書いて、直して、何十回も練習しているから、
どなたも 「聞かせる」講演でした。


グランプリはエステシャン歴20年で、
現在は「お笑いコスプレ美魔女」として講演活動をされている相良照代さん
会場を爆笑の渦に巻き込み、みんなの心の扉を開きながら、
「笑う門には美も来るよ」と、心と美のつながりを聞かせてくれました。
画像















審査は、6人の審査委員の点数と、
会場の参加者票(200人くらい)を総合して決められます。
どなたのスピーチも勇気ある告白で、練られた構成力、高い表現力だった中で
相良さんが1位になったのは、
やはり人は「明るさ楽しさ面白さ」に、引き寄せられるということ。
私も講演やセミナーをもっと明るく楽しく面白くさせたいなあ!


素敵な審査員の方々とも知り合えて心潤う一日でした。
実行委員長の古市佳史さんも一緒に。
画像










 



画像









主催の古市さん、スタッフの方々、
そして登壇されたみなさま、お疲れさまでした!
お一人一人のさらなる幸せを祈りしています☆.。₀:*゚✲゚*:☆

www.youtube.com