きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

海上自衛隊の「横須賀教育隊」にお邪魔しました


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

先週24日に、海上自衛隊「横須賀教育隊」にお邪魔しました。 http://www.mod.go.jp/msdf/yokokyou/ 
男女18~26歳までの2等海士が5カ月間教育を受ける施設です。
横須賀は、陸・海・空が隣り合っていて、東京ドーム20個分の広さがあります。

画像














司令(組織のトップ)で一等海佐の柴田有三さんのご厚意で、
貴重な体験をさせていただきました!


横須賀教育隊のホームページより(2015年9月現在)
司令の教育方針は、「錬磨 明日を見つめて今をひたすらに」
画像










5人の素敵なお仲間と伺いました。柴田さん、かっこいいです。
画像












柴田さんとは徳島自衛隊でお会いして以来、
何度もお目にかかっていますが、いつも笑顔でフレンドリー。
自衛隊に対する堅い・怖いというイメージが、私、変わりました。

徳島自衛隊の訪問ブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201004article_4.html

見学前の説明では「服務の宣誓」を知りました。
画像














「私は、我が国の平和と独立を守る自衛隊の使命を自覚し、
日本国憲法及び法令を遵守し、一致団結、厳正な規律を保持し、
常に徳操を養い、人格を尊重し、心身を鍛え、技能を磨き、
政治的活動に関与せず、強い責任感を持って職務の遂行に当たり、
事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に努め、
もって国民の負託にこたえることを誓います」
(自衛隊法施行規律 第39条)


入隊時、昇任時、事あるごとに声に出して宣誓するそうです。
特に赤い文字のくだりは、いろいろと逡巡しました。


教育隊の館内。晴れていると海の向こうに富士山が望めるそうです画像










 



売店。バッジの絵柄クッキーは若い隊員の発案で大人気! 画像












 

絵柄が違うバンドエイドなどなど、私もいろいろ買っちゃいました画像












 

 

ここで印象的だったのは、売店のパートさんが、
「柴田さんは私の提案を聞いてくれるし、『よしやろう!』と
すぐ動いてくれてホントにうれしい」
と言っていたこと。
風通しの良さは活気を生みますね。

また、もう一つなるほどと思ったのは指導について
いくら自衛隊でも、手を出す、暴言をはく、威圧的・高圧的にする指導は、
「不適切な指導」として厳しくとがめられるそうです。
昔、そういう指導を受けてきた人も、今の時代、同じことをやっては駄目。
そこも民間とまったく同じなんだなと思いました。

この日はちょうど入隊の入れ替わり前日。
あどけない表情の隊員と、しっかりした眼差しの隊員、双方に会い、
5カ月の成長ぶりを目の当たりにしました。

男子寮「海志館」にて。「おつかれさま!」と柴田司令。 彼らは明日、修業式。各地の配属先でもがんばってくださいね! プロ並みのベッドメーキングに脱帽しました。 画像






 


ちなみに、われわれが部屋に入らせていただいたときの彼らは、
ぴしっと直立不動で迎えてくださいました。上の写真は「休め」の状態です。

貴重な時間を割いて楽しく丁寧にご案内いただき、
そのおもてなし精神に頭が下がりました。ありがとうございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆
画像












同日、横須賀 海上自衛隊の音楽隊を訪問した際のブログはこちら https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201509article_13.html

www.youtube.com

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

 

====