2013年7月。
岩手県 上閉伊郡 大槌(おおつち)町のいまです。
行方不明者も含めて約1500人を失い、世帯の8割が被災した町。
「大槌 刺し子プジェクト」の吉野さん(左)が、
旅仲間の鬼澤さんと私を車で案内してくださいました。 http://greenz.jp/2013/07/08/sashiko/
私が立っているのは「大槌駅」があったところ。
(大槌刺し子プロジェクトのTシャツを着ています)
見渡す限り、野原が広がっています。
が、ここはかつて、町でした。
町の方々が生活していた土地は平らになり、
シロツメ草、アカツメ草が一面に花を咲かせています。
…はっきり言って、きれいです。
そう想うことに罪悪感を覚え、何とも言えない複雑な気持ちに。
大追町役場でした。オーストリアから視察団が来ていました。
人間がいた名残りを感じると、どうしても涙が出てしまいます。
まだまだガレキの山ですが、これでもずいぶん片付いたそうです。
アカツメ草。 雑草はそれでも咲く。
↑ ↑ ↑
3階建ての2階まで被災しているのにーー、
見えますか?
3階に蛍光灯の電気が点いているのを!
1階に侵入してしまいました。ボロボロです。
幸い、全員助かったことも大きな理由だろうと思いますが、
まだ使える3階で、研究が続行されているんです。
たくましい!
ところで、織田信長(木村 拓哉)と豊臣秀吉(ビートたけし)と
千利休(笑福亭鶴瓶)が旅するトヨタのCM、ご覧になりました?
苦しいこともあるだろさ
悲しいこともあるだろさ
だけどボクらはくじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め!
(ひょっこりひょうたん島)
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。