きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

岩手・大槌町のいま 2013年夏


2013年7月。
岩手県 上閉伊郡 大槌(おおつち)町のいまです。

行方不明者も含めて約1500人を失い、世帯の8割が被災した町。
「大槌 刺し子プジェクト」の吉野さん(左)が、
旅仲間の鬼澤さんと私を車で案内してくださいました。 http://greenz.jp/2013/07/08/sashiko/ 画像







 




私が立っているのは「大槌駅」があったところ。
(大槌刺し子プロジェクトのTシャツを着ています)
見渡す限り、野原が広がっています。
が、ここはかつて、町でした。

画像

 

 












町の方々が生活していた土地は平らになり、
シロツメ草、アカツメ草が一面に花を咲かせています。
…はっきり言って、きれいです。
そう想うことに罪悪感を覚え、何とも言えない複雑な気持ちに。 画像











 

 

 




大追町役場でした。オーストリアから視察団が来ていました。
人間がいた名残りを感じると、どうしても涙が出てしまいます。 画像












 

 



画像
















 

まだまだガレキの山ですが、これでもずいぶん片付いたそうです。 画像










 

 

 

 

 

 


画像









 

 

 


アカツメ草。 雑草はそれでも咲く。

画像













画像












 

 

 

 

 


画像











 

 





海沿いにたたずむ「東京大学大気海洋研究所」。 画像







 

 

 

 



 ↑   ↑  ↑


3階建ての2階まで被災しているのにーー、
 見えますか?
3階に蛍光灯の電気が点いているのを! 

1階に侵入してしまいました。ボロボロです。
幸い、全員助かったことも大きな理由だろうと思いますが、
まだ使える3階で、研究が続行されているんです。

たくましい!

 

画像


















 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、織田信長(木村 拓哉)と豊臣秀吉(ビートたけし)と
千利休(笑福亭鶴瓶)が旅するトヨタのCM、ご覧になりました? 画像













 

 



このCMに登場した「ひょうたん島」は大槌町にあるんですよ。 画像















 

 

 

 

 

 

 

 

 




苦しいこともあるだろさ

悲しいこともあるだろさ

だけどボクらはくじけない

泣くのはいやだ 笑っちゃおう

進め!  

(ひょっこりひょうたん島)



経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。