きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

震災復興の中小企業施策


中小企業診断士の理論研修を再び受けてきました。
今回のテーマは「震災復興の中小企業施策」です。
堅いでしょ(笑)。
被災地の宮城から来られたベテラン診断士の先生が
研修してくださいました。


赤字でも頑張って解雇しなかった会社には助成金が出ず、
人を解雇して新しく雇った会社には助成金が出る
「事業復興型雇用創造事業施策」など、
不公平感にびっくりする施策もありますが、
曲がりなりにも診断士としては、
これらを知っていれば被災地を取材したときなどに、
少しは役に立てるかなと思いました。

http://www5.cao.go.jp/keizai1/koyou/koyou.html


ほかには、

「グループ化補助金」(複数社が組んだ復興向け)、
「雇用調整助成金」(休業手当の一部を助成)、
「産業復興相談センター」(二重債務の債権買取機関)
もあります。

ただ、申請却下のケースも多いです。
また、政府予算を大幅に上回る見通しで、
将来的にツケが回ってくる可能性も大きそう…。
でも将来性のある会社は
こうした施策を活用できたらいいなと思います。

「特別相談窓口」 (商工会議所、経済産業局、日本公庫、商工中金など) も出来ています。

写真の施策ガイドブックは、 お近くの商工会議所などで誰でも無料でもらえます。
こちらでダウンロードもできます。 http://www.chusho.meti.go.jp/pamflet/g_book/h24/index.html

知っていたら助成金(返さなくていい)がもらえたのに、

ということもあるので、 被災地復興のみならず、

中小企業の方は見ておくとよいですよー。

画像












経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした♪

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

 

グレートスモールカンパニー―小さな会書林
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレートスモールカンパニー―小さな会社に学ぶ「奇跡の企業哲学」 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====