きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

12月21日、誕生日に想うこと ~マヤ文明を恐れない~

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今日は誕生日のすてきな一日でした。
メールや、電話や、Facebookや、お手紙や、宅急便や、
たくさんの方法で、温かな気持ちをいただいて、
わあ、あの忙しい人が忘れないでいてくれたんだとか、
自分のために時間を割いてくれたんだなとか実感して、
朝から涙、涙でした。


私は難産だったそうで、
父は医師から覚悟してくださいと言われ、
母は命がけで生んでくれました。


そんな記憶もない娘は、へなちょこなりに生きてきて、
素晴らしい方々に、嘘のように恵まれてきました。


どうすれば一番のお礼になるかな~と思うとき、
やっぱりそれは、私が率先して幸せな毎日を
送ることじゃないかと。権利というより義務に近い感覚というか。


逆の立場で考えたら、
自分の大切な人が幸せだったら、
安心だし、嬉しいですもんね。


そんなわけで、
この一年も「きれいごとでいこう!」をモットーに、
「分福」しても余るほど、
多福を得られるように生きようと思います。

画像


感謝を込めて☆

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした

<追伸>
今日は「人類滅亡の日」と噂されていましたね。
非常に賢かったマヤ(メキシコの南)文明の人が、
2012年12月21日で終焉すると、
どこかに書いていたからだそうです。


「新たな時代の始まり」と読んだ人もいる中、
「滅亡」と解釈した人たちが騒いでいるようでした。

マヤ文明は紀元前4世紀くらいで、日本だと弥生時代です。
マヤ人の知能は素晴らしかったんだろうけど、
2400年以上も前の、会ったこともない人たちが残した記述に、
いまを生きる自分の未来を委ねてどーするの、
って 私は思うんですよ。


そんなこといちいち恐れないで生きていきましょう

 

こちら

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子