きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

オーケストラと経営

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


耳のごちそう♪ 
今夜はバイエルン放送交響楽団(ドイツ)による、

ベートーベン「交響曲第4番」、「交響曲第3番 『英雄』」

を聞きにサントリーホールへ行ってきました。
画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




クラシックは語れるほど詳しくないけれど、

強く澄んだ音に涙が出そうでした。

経営はよくオーケストラに例えられますが、 本当に似ています。
指揮者は正しい道を示し、 演奏者の才能を最大限に引き出す。
演奏者は一人ひとりがプロの仕事をする。
指揮者と演奏者が信頼し合って、 自分たちにしか出せない魅惑の音を出す。
お客さんは感動して、心からの拍手を惜しみなく贈る。

素晴らしい夜を過ごして幸せ気分♪

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

こちら

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子