きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

尾道の屋形船で自己開示のじかん

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


2017.9.12~13のホワイト経営合宿in尾道では、
お昼に屋形船に乗りました。

いっとくの「尾道プリン」
(魚の容器に入ったレモンソースと合う♡)
をいただいたり、
画像






















船頭さんに「海ほたる」(の死骸)を見せてもらったり、
青く幻想的に光る海ほたるが、…ゴマみたいになってる。
画像




















撮影会をしたり、

画像





 




景色も堪能しました。
画像
















 

 

 

一番のハイライトは、地元経営者の挫折と希望のお話でした。
家族のこと、会社のこと、社員のこと、自分のこと、
そうそう人に話さないような極めてプライベートなことを、
涙しながらも心を開いて語ってくれたのです。


画像













同じ経験はしていなくても、共感することがあり、
とても胸を打たれました。
私は涙なくして話を聞けなかったし、
ほかの人も必死で涙をこらえたりしていました。
参加者それぞれが自分に照らし合わせて
話を聞かれたんじゃないかと思います。


言えないことを感情をこめて話すこと―。
とても勇気のいることですが、
それだけに、本人の心のよろいが外れ、
聞いている人の心深くにも届きます。

こういう時間を、
一生のうちに一度も経験しない人もいます。
でも、人間として必要だと思うのです。

画像





















水の中をすーっと進む船に光が差し、
風が通り抜けていく船内。
仲間内だけの空間に、温かな拍手が鳴りました。


ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====