きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

職業ごとにユーズドデニムを。尾道デニムプロジェクト


尾道出張では、
ユーズドが人気の「尾道デニムショップ」も面白かった。 http://www.onomichidenim.com/shop


とっても感じがよいお店の方。

画像






 

 




尾道いっとくの山根さんが連れてきてくれました

画像











画像












「尾道デニムプロジェクト」といって、
同じ型のデニムを家具職人、漁師、画家、陶芸家など、
さまざまな職業の人に無償で貸与して、
ワークパンツとして日々、履いてもらい、
1年後に引き取るんです。
その間、洗濯は店に持参してプロの手でやってもらいます。


職業によって、
色の落ち方、しわの付き方、ひざの伸び具合など、
「こなれ感」はさまざま。
新品デニム(新品も売っています)は、
世界で一点のユーズド商品に生まれ変わり、
店頭に並ぶわけです。

家具職人が履いたデニム。38,800円。

画像




















漁師が履いたデニム。35,800円。

画像




















陶芸家のユーズドデニムには、
釉薬の後が点々とあったりして、
それも価値になるとのことでした。

教授のユーズドデニムはきれいで、
身体を使わない感が満載(笑)。


ユーズドの世界は、知識としては知っていたけれど、
人が着たものを高く買うという発想のない私には、
斬新に映りました!

ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル