きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

尾道空き家再生プロジェクトの「みはらし亭」

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


ホワイト経営合宿in尾道では、
「NPO法人 尾道空き家再生プロジェクト」
代表の豊田雅子さんにもお話を伺いました。 http://www.onomichisaisei.com/index.php 


合宿コーディネートをしてくれた、(有)いっとくの山根さんと
豊田さんは地元の同級生なのです。


海外旅行の搭乗員&一人旅で、
100回以上も世界を飛んだ豊田さん。
中でも、歴史ある景観を大切にする
ヨーロッパ文化に共鳴され、
結婚を機に地元・尾道に戻り、
空き家再生のNPOを立ち上げられました。


この時、すでに小さな双子のお母さんだったとのこと。
その情熱に頭が下がりました。
奇しくも、ご主人は大工さん。
周りには政略結婚と言われています
という話が可笑しかったです(笑)

見学したのは、
ゲストハウス(簡易宿泊所)にカフェが併設された
「みはらし亭」。 http://miharashi.onomichisaisei.com/ 


大正からずっと尾道を見続けてきた「みはらし亭」 画像

















ここは、みはらし亭 1Fのカフェ。 2Fの宿泊エリアも素晴らしい景色です。 画像




















 

 

踏切から、階段を300段も上がった崖の上に建つ、
大正10年の別荘建築で、
30年以上、空き家でした。

画像











 

 

 



豊田さんは、ご主人やいろいろな人と共に再生し、
その名の通り、絶景を望む「みはらし亭」が完成。
日本や尾道を感じられる安価な宿として、
国内外からお客さんがやって来る、
現役の建物として見事、復活されています。


2Fはいわゆる雑魚寝をする大部屋と、 4畳くらいの個室も2室あります 画像





















朝日がのぞめるこの部屋で、 朝ヨガを行なうグループもあるそうです。 画像















 

 

尾道の未来のため、
移住者を増やすことを目指す豊田さん。
「尾道市空き家バンク」の事業も受託され、
空き家のオーナーと移住希望者の
マッチングにも注力されています。



尾道は猫の街。みはらし亭にも猫が遊びに来ます。
この猫は、近付いてもずーっと寝ているので、
死んでるのかな?と思うほど(笑)


お腹が膨らんだり凹んだりしていたので、ちゃんと生きてます!


画像


















生きている猫さんと一緒に。

画像








 

 

「みはらし亭」の地面に素敵なタイルが♪

画像




















建物って、ただのものとは思えない何かがあると感じます。
使っていた人の念や、時間が空間に溶け込んでいるような。
人が建物を探している一方で、
建物も人を探しているような―。


当初の役割を一度終えた建物が、
新しい時代の心ある人に見出され、
再び愛されていく。
素敵です。
そんな取り組みが、
これからもっと各地で増えていくような気がしました。


次に尾道に来たときは、
豊田さんが最初に手掛けられたという
愛称「尾道ガウディハウス」に行きたいな。

尾道ガウディハウス → http://www.onomichisaisei.com/bukken.php?itemid=183


地域のキーマンに出会えるのがうれしい ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。

 

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル