きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

スターバックスジャパンの取材へ行ってきました

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

先週は、スターバックスジャパン社へ取材に行ってきました。

 

スタバ、好きな方多いですよね。

私もカフェモカが大好きです。

 

15年前に日本進出したときから、

ときどき利用してきました。

 

当時は『週刊ホテルレストラン』の編集部員。

銀座の並木通りにオフィスがあったので、

スタバ1号店の松屋銀座の向かいの店まで、

みんなのオーダーを聞いてから、

ときどき買いに行きました。

贅沢なことをしている気がしたものです。

 

そのころから思っていたのは、

ここのスタッフの方って

「お金が必要でアルバイトしてます」という雰囲気ではなく、

「スタバが好きで働いています♪」

という感じの方が多いなということ。

 

いいことですよね。

 

「なぜなんだろう?」

 

それを教わりに行ってきました。

講演などでお伝えしていきたいと思うのですが、

 

一つ挙げると「気づく力を養い続ける」ことが

とっても大事なのですね。

 

OFF-JT(職場外教育)やOJT(職場内教育)をはじめ、

いたるところにその考えが浸透し、

仕組みとして設けられているのでした。

 

ちょうど取材した12日は、

『カンブリア宮殿』でスタバが紹介されていました。

 

創業者のハワード・ シュルツ氏のまなざし、深かったですね。

失業した父の姿と家庭の貧困を糧にして、

健康保険とストックオプション(自社株購入権)を社員に与える、

優しい会社をつくったシュツツ氏。

東北を訪問したシーンもとてもよかったですね。

 

カフェモカがこれからもっとおいしく飲めそうです

 

 

応接室で、出していただいコーヒーは、

もちろんスターバックスでした

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子