きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

①宮城・松島 「松庵」の横山京子さんにインタビュー


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。

4月7~8日の週末、再び「松島」を訪れました。
今回の女将さん取材は、「松島佐勘 松庵」の横山京子さん。

http://www.shoan-umine.com/ 明るく前向き。すてきなリーダーです。 画像














松庵(しょうあん)は、

仙台・秋保(あきう)温泉に1000年続く、

ご存じ「佐勘」の姉妹店。


社員女将の横山さんが、

板長やスタッフのみなさん と一緒に宿を切り盛りされています。

横山さんは旅好きで、

世界に目を向けていましたが、

まずは日本を知らなければと、

20歳のとき、日本一周を目指します。


だったらお金を貯めようと、

日本文化を学びながら、住み込みで働ける「佐勘」へ。

3年後、佐勘の女将さんの計らいで休職扱いにしてもらい、

3カ月間の日本一周の旅へ出られます。
横山さんの夢を聞いていた佐勘のお客さまが、

全国各地で家に泊めてくれたり、

食事に連れて行ってくれたりしたそうです。

 

人徳ですね。


月日が経って、現在は松庵の女将さんに。

とても素敵なストーリーですよね♪

松庵のラウンジ「蔵」

画像










 




松庵の客室から。ずっと部屋にいたい、美しい景色。 画像















客室のお茶セット。こういうところが充実していると嬉しいですね。 画像













 



客室の玄関の壁に「手すり」。必要な人はきっと感動する機能性。 画像















 

 

 

 

 

 

 



お風呂です。温泉ではないですが気持ちよさそう。

半露天風呂もあります。

画像















館内に設けられた「松島文庫」。本好きにはたまらない部屋。

客室に持っていって読むのもまたよし。

画像













 

 

 

 

 








お昼をいただきました。

2500円~ レストラン利用だけもOKなので、

松島観光の折はぜひどうぞ♪

画像















レストランにて。上着をかごに入れまして、窓際に置きます。

細い溝からエアコンの風が出ているので、

冬は服も温まり、夏は服が冷やされる仕組み。ここも機能的! 画像














 

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレ洗面のガラスの入れ物は「楊枝入れ」。

テーブルで楊枝を使う習慣って、ミットモナイと思ふ。

こんな風にトイレ置くのが○ですね。一本ずつ個装されていました。 画像















外に出てみましょう。


敷地内の散歩道です。「海原への小道」

画像















ゆっくり10分歩くと、憩いの空間が。

画像
















もう一つ、 「空へ抜ける小径」もあります。 画像












 




スタッフのみなさんが手作りした自然の径(みち)です。 画像














 

 

 

 

 

 

 





「空へ抜ける小径」の終点にもベンチが置かれ、

いつまでも居させてくれます。

自分を見つめに、いかがですか。

画像














 

◆続いて「松島の観光名所」をご紹介したブログはこちらです♪ https://reikosetogawa.seesaa.net/article/201204article_7.html

<おまけ> JR仙石線「松島海岸駅」に降りたら、

ちょうど対向車が石ノ森章太郎電車でした。 画像













setogawa015.hatenablog.com

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル