きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ホテル西洋銀座 2013年5月で閉館へ


こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


「ホテル西洋 銀座」http://www.seiyo-ginza.co.jp/から、
来年5月31日で営業を終了するというお知らせが届きました。
画像














エントランス写真はHPから

画像









銀座一丁目に佇むこぢんまりとした高級ホテル。
「スモール&ラグジュアリー」という言葉を、
私はこのホテルの取材で覚えました。

ラウンジが好きで、
ホテレス編集部時代は、
ときどき著名人インタビューで利用しましたし、
レストランもプライベートで利用しました。

素敵なホテルウーマンもいらっしゃいます。
たいした貢献はしていないので言う資格もないのですが、
閉じてしまうのは、やっぱりさみしいです。


昨日、ホテル西洋銀座で話を聞いてきました。
母体の「東京テアトル」は、連結ベースでは黒字です。

でも、財務体質の改善が必要ということになり、
ホテルの土地売却が決定されました。
買い主は公表されていません。
新しく別のホテルになる可能性もないそうです。

報道される前日、
スタッフのみなさんに、
社長が直接「閉館」を伝えたそうです。

働いている人にとっては青天の霹靂。
大きなショックを受けられたことは想像に難くありません。

でも一週間経って、
いまは 「残り一年、25年間に培ったすべてを注ぎ込んで、
最後の日までいままで以上に盛り上げていこう」
との思いが生まれているとのことでした。

職場がなくなるって、さみしいことですよね。

私は昔、週刊ホテレス編集者時代に、
ホテレスがなくなる夢を見ました。
普段、忙しすぎると愚痴を言っていても、
いざ、なくなるとなったら夢の中でさえ、とても嫌でした。


読者のみなさんにどうやって伝えればいいのかと悩み、
その時は、ロンドン出張した記事が出る直前だったから、
ロンドンで協力してくれた人に、申し訳が立たないと焦り、
印刷費を自分でかき集めようと走り回っていたら…、 目が覚めました。


そして、会社があって良かったと、しみじみ思ったのです。

ホテル西洋銀座は、
常連のお客さまもたくさんいるだろうし、
素敵な空間だから、働く方々はなおさら切ないことでしょう。

でもだからこそ、堂々と、最後まで、
ホスピタリティを 尽くされるのだろうなと思いました。

これからさよならプランを打ち出していく予定とのこと。
みなさん、どうぞ足を運んでくださいね!
レストランも、高級からカジュアルまでありますよ♪


ホテル西洋銀座のオリジナル「銀座マカロン」 (写真はHPより)
ラム酒の利いたレーズンとバタークリーム♡
私はこれが一番好き♪ http://www.seiyo-ginza.co.jp/news/cakeshop_004.html
画像









ホテル内のフレンチレストラン「レペトワ」
ここの「温かい自家製スモークサーモン」は、
厚くてスモークサーモンの概念を超えた美味しさ。ぜひ♡
画像














 


旅館の女将さん55人の胸の内、
『おもてなしの原点 女将さんのこころ その一』

画像






「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====