きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

東日本大震災1周年に思う


こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


黙祷をして涙、テレビを見て涙、そんな一日となりました。

犠牲者の数を聞くとき、必ず思うことがあります。

1000年に一度の大震災で犠牲になられた方の数よりも、
毎年毎年、自ら命を絶つ人の数のほうがずっと多いということ。
生きるのが辛かった人も、波に飲まれたとき、
助けてって思ったんじゃないかな…ということ。

ぐるぐる思いが巡ります。


以前ご紹介した、東洋思想に詳しい田口佳史さんから http://www.tao-club.net/message.shtml こんな話を伺いました。

田口さんはJALの御巣鷹山事故でサポートに携わり、

乗客が家族に残した走り書きを何枚も見られたそうです。
乗客は元気なのに、命はあと数分しかない。
そうなったとき、 愛する人に最後のメッセージを残した人が多かった。
あれだけ炎上したのに、不思議と何枚も紙が残った。


みんな同じことを書いていたそうです。

「自分の分まで生きてほしい」


田口さんは40年前、
タイで水牛に体を突き抜かれ、
死の世界をさまよわれました。
帰国後も苦しみの日々を過ごされたそうです。

「ぼくはこのメモを見て救われました。
 生き残った天意を受け止めようと思えた。    
 愉快な人生を送ろう。
 悩むときは亡くなった人の分まで悩んでやろう。
 悩むの大いに結構じゃないか。
 死んだら悩むことすらできないんだから」


天命や天意という言葉が、
頭に、心に、こだまする週末でした。

祈りを込めて。