きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

行動観察のセミナーに行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


今週はいろいろな場所で、いろいろな方にお会いしました。
その一つは、「行動観察」のセミナーです。
アメリカで生まれた手法で、
日本ではこれから脚光を浴びていくんじゃないかなと思います。

名前のとおり、人の行動を「観察」することで、
本人すら気づいていない「潜在ニーズ」や「行動」を見つける手法です。

画像












たとえば「トイレの後に手を洗いますか?」と聞けば、

全員が「はい」と答える。
でも実際にトイレで何時間も観察していると、

洗わない人が結構いたりするそうです\(◎o◎)/!
「社会通念によるバイアスを排除できる」のも行動観察の特徴。


また、ある会社では、仕事がはかどらないことが問題で、
「上司がやたら話し掛けてくるからだ」と思う人が多かった


でも、実際にビデオカメラをずーっと回して(了解の上で)観察すると、
上司に話し掛けられて仕事が中断する時間はほとんどなかった。
思い込んでいただけなんですね。

実際は電話やメールで、仕事が中断していました。
そこで「集中室」を会社の中につくって成果を出したそうです。



このように、観察したことは「事実」だから、
それを表にしたり映像を見てもらうことで
現場の人が自ら気づき、実践し、よりよくしていく。


商品開発などにも使われています。
日本でのパイオニアは、
大阪ガス行動観察研究所の松波晴人さん。
お話、とても興味深かったです。

http://www.kansatsu.jp/observation/index.html

ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書)
講談社
松波 晴人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ビジネスマンのための「行動観察」入門 (講談社現代新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル