きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄lover③ 名護のJAに行ってきました

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


沖縄ステイ最終日は、本島をぐるぐるドライブ。

ホテルサンパレス球陽館http://www.palace-okinawa.com/sunpalace/

の 女将・金城幸子さんお奨めの「JA=農協」に最後、寄りました。


これは「食用ほうずき」。たったの100円。

半分トマトのような感じで、

独特の良い香りがふわっと広がります。

画像













名護のJAは大きな建物。野菜や果物が直売されています。

元気のいい食材がいっぱい! 料理好きには天国です。 画像














 

ご存じ「島らっきょ」。 これだけ入っていて、

しかも面倒な皮むきもしてあるのに、 250円。

空港だと1000円以上はするかな。

画像















 

 

 

 

ほか、青パパイヤやゴーヤが、

あらかじめスライスしてある半加工品もたくさんありました。

「海ぶどう」。これは丼にするのがマイブーム♪ 画像













 

 

 

 

 

こんな風に♪ ご飯に玉ねぎスライスと鰹節と海ぶどうを載せて。 

画像













名護JAの園芸コーナーに入ってみると、

奥にペットボトルがぶらさがっていました。なんでしょう?

画像










 

 


「琉球とうぎょ」(1000円)! すごい売り方でした。

画像
















 

 

 

 

 

最後は新都心の「珈琲屋ケンブレンド」さんで

金城さんと名物アイスコーヒーをいただきました♪ 画像 

 









 

 

画像

 

 

 

 

 

 




画像

 

 

 

 

 

 

 

今回も楽しい沖縄でした!