きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

茨城県経営品質協議会でセミナー行ないました


こんにちは、ジャーナリストの瀬戸川礼子です。


今日は「茨城県経営品質協議会」の月例会で

セミナーをさせていただきました。


昨年、震災で延期となり、

一年越しに伺えて嬉しい一日でした。


窓口になってくださった同協議会の三宅邦之さんは、

拙著『グレートスモールカンパニー』を読んで、

声をかけてくれた方です。ありがとうございます。

代表理事の鬼澤慎人さんにも大変お世話になりました。

 

青森からわざわざお越しくださった方もいて感激でしたし、

FBお友だちの方が来てくださったり。

ご参加くださったみなさまありがとうございます。

この月例会の特徴は、

90分の講演の後に、60分の質疑応答の時間があること。
合間の15分休憩の間に、質問を書いていただいて、

その紙を見ながら、次、次、とその場でお答えするのです。

Q 良い会社とはどういう会社でしょうか。
Q 上司に嫌われている気がします。どうすればいいでしょうか。
Q 教育と意思疎通は大事ですが時間がかかります。    
  「待てない」ときはどうすればいいでしょうか。
Q コミュニケーションは回数と質、とちらが大事でしょうか。

ほかにも、たくさんのご質問が集まりました。

じっくり考える時間はないので、

心と頭をフル回転して一生懸命お答えしたつもりですが、

「あの言い方でよかっただろうか」
「もっと適切な事例があったなあ」 など、
帰りの電車で、そして今も、思いが巡っています。


一番、気になっているのは、

「社員や会社のダメなところばかり浮かんでしまう。

自分もダメ社長だと思う。どうすればよいか」

というご質問。

上になればなるほど、

ダメだと指摘されなくなっていく中で、

この方はよくぞ自分を客観視できたなと、感じました。

しかも、それを紙に書くなんて、なかなかできません。

自分で認めるのは辛いので、

できそうでできないと思います。

この方は、きっといい会社づくりができる方だと感じたので、

そのことを伝えたうえで、私は言ったのでした。

会社は、社長の器どおりになっているものです、と。

偉そうなことを言いました。

これは原理原則ですが、

正論って、誰が語るかということが大事なので、

私なんぞが高い檀上から生意気言って大丈夫だったかな…、

と、考えています。

なので、その方がご覧になるかはわからないけれど、

ちょっとここで補足したいと思うのです。


会社は、社長の器どおりになる、

ということは、

トップの器が磨かれれば、

会社も磨かれるということで、

ここがものすごく楽しい部分です。

とりわけ中小企業は直結しやすいのが醍醐味ですよね。


私が取材させていただくのは

良い会社がほとんどですが、

最初からいい会社はないのです。


やる気のない人ばかりが目立つ後退組織、

社員が次々とやめる退職地獄、

お金ばかり流れていく借金地獄、

誰も自分に付いてきてくれない孤独、

人生やめようと思った方もざらにいます。

そんな過去を持つ経営者のみなさんが話してくれるのは、

当時の会社は、当時の自分どおりの会社だった、と。

全部、自分に原因があると考えて、 言動を一新したら、

よくなってきたと皆さん言われます。

これは私も経験ありです。

逆にいうと、

どんな状況からでも挽回できる、

ということなんですよね!

それは、規模や立地や業種を問わず、証明されています。

取材していると、あまりにそういう話が多いので、

辛い状況になったときは、よくなるチャンスなんだなと

思わざるを得ないほどです。


天は、その人に乗り越えられる問題しか与えない。
問題が与えられたら、天に見込まれた証拠。

ときどき耳にするこの言葉、

…そうかもしれないなと思います。

もし、いつか機会があったら、

この質問の方に、

どんな風にいい会社にしていったかを うかがえたらいいなあ!

私も取材しながら、講演をしながら、人生勉強中です!

 

 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====