きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄紀行③ 女将さん交流記


今回5泊した沖縄。

2泊は、ホテルサンパレス球陽館さんにお世話になりました。

以前、女将の金城幸子さんにインタビューさせていただき、

有り難いことにご縁が続いているのです。

セミナーにもお越しくださいました。

そのご縁は強くて、

なんと、6月に長野へ行ったときには、

善光寺の境内でばったりとお目にかかることに!

沖縄にいるはずの金城さんと、東京にいるはずの私。

ちょうど、後で合流する予定のグループ同士だったのです!

びっくりしました。

こういうことってあるんですねー。

金城さんと長野にて。

画像









ホテルサンパレス球陽館さんは、

モノレール「県庁前駅」近く。

窓から緑があふれている建物で、環境賞も取られました。

金城さん自ら、40年間も、毎日市場へ食材を買い出しに。

朝食がおいしくて知られます。

画像
















金城さんに屋上を案内していただきました。

パッションフルーツ(時計草)の花 / パパイヤ

画像画像







 

 


シナモンの木。

葉っぱから本当にシナモンの香りがします。

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の写真は、日本料理などに使われる「むかご」

画像







 

 



沖縄のフルーツをお土産にいただきました♪

画像











まさにスターフルーツ。まさにドラゴンフルーツ。 画像












もう一人大好きな女将さんがいらっしゃいます。

渡嘉敷島のケラマテラスのオーナー国吉佳奈子さん。

かなこさんもフェリーに乗ってセミナーに来てくださいました。

http://keramakana.ti-da.net/e2832728.html
台風の影響で渡嘉敷には行けませんでしたが、

那覇でかなこさんとご一緒することができました。



最終日は、去年に引き続き、

「緑間ダンススタジオ」の発表会へ。

美しさを追求するひたむきさ。

涙がこぼれました。 http://www.midorima-ballet.com/index.html

画像








 




沖縄に行くたびに素敵な方々に会えて、

魂が喜んでいるのを感じます。

どんどん身近になっていきます。 ありがとう沖縄 

 

経営ジャーナリストの瀬戸川礼子でした。