きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

贈り物の達人 ~奥飛騨の桃~


毎年この時期、桃の香りに包まれます。

東京にお住いのある方が、

郷里の岐阜・奥飛騨で育った

おいしい白桃を 送ってくださるのです。

 

さらにうれしいのは、一緒に届くお手紙。

読むたびに、自然とにっこりしてしまうのです。

画像









good looking♪


同封されている手紙には、こんなことが書かれています。


今や60歳代後半になった同級生が

丹精込めて作ったものであること、


今年は日照不足と多雨で色づきも甘味みも今ひとつと、

「我がマドンナは電話の向こうで

申し訳なさそうに話して」いたこと、


奥飛騨人の心意気、

“桃太郎パワー”を感じていただきたいということ、


とりわけ、最後の文面にはいつも感服してしまいます。


「個人的思いのみでお届けする品ですので

礼状など一切不要ですが、  

キズ、イタミなどありましたら、

郷里の名誉のためにもぜひご一報ください」


いやあ何度読んでも、

いい文面だなあと、うっとりします。

郷里や友人への愛情があふれ出て、

こちらまで幸せな気分になれるのです。


桃そのものの(←10回言ってみて

魅力はもちろんのこと、

この桃を選んだ背景にこそ、

感動がある気がします。


また手紙には、

受け取った相手がお礼状を送らなくてよいように

住所はなく、 電話とFAX番号、

メールだけが書かれています。
郷里への貢献の仕方、

贈り方、文面もすべてが“粋”なのです。

ときには自分が贈り主になることもあります。

別の方がおっしゃっていました。

 

「贈り物には人が出る」。

ドキッ!

 

差し上げた方が、

自然と笑顔になってしまうような贈り物。

 

そんな贈り物ができる人を

達人と呼ぶのでしょうね。