きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

なぜ中小企業診断士に? 26.法政大学専門職大学院の入学式

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

中小企業診断士になるまでを綴るシリーズ26回目。



前回は、高卒でありながら、
難関の書類審査筆記試験、面接にパスし
法政大学専門職大学院に合格したところまででした。



この大学院には、
1年間で中小企業診断士MBAが同時に取得できるコースがあります。
診断士1次試験の合格証書があることが条件の一つです。

 

さて、2007年4月3日。
法政大学専門職大学院の入学式です。

 

今日から1年間、毎日通って、
中小企業診断士経営学修士号(MBA)を取るのです。

 

高卒の私は、
大学も大学院も、入学式は初体験だから興味津々。



もちろん、メイン層は18歳~の学部生(大学生)たちで
マンモス校だけあって、武道館で行なわれます。

 

おのぼりさん気分で参加しました。

 

画像



会場は、学生席と父兄席とに分かれていて
もちろん私は学生席へ。

 

大変な人出で、ほとんど席が空いていません。
1つ空席を見つけたので座ろうとしたら、、、、。



「すみません、そちらは学生席になっております」



と、誘導係の若者から、軽くボディブロー。



え? どういう意味ですか? ? ?



あ! ああ! 気付かなかった~。



端から見れば、父兄に見られてもおかしくない年。

 

微妙な現実を受け入れつつ、



「私、学生です」



「それは大変、失礼しました」




全体を見渡せる席で、
祝辞や能舞台ブラスバンド演奏などなど、
大学・大学院の入学式を初体験しました。

 

 

 

YouTube.png

 診断士試験に逆ギレ⁉  の動画はこちら。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
動画全体のラインナップはこちら。




『顧客満足の失敗学』こちら