きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

季節縦断

白い東京。 電車が遅れて、都内の移動は2倍の時間がかかりました。 外も本当に寒いですね。 でも同じ日、北海道の友だちがfacebookに書いていました。 「今日は久しぶりにプラスの気温になりました」と。 マイナス10℃が当たり前の世界から見たら プラスにな…

旅行新聞新社の表彰式にて講演

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 24日、旅行新聞新社主催の、 「第9回もてなしの達人」および 「第10回 優秀バスガイド」表彰式にて、 記念講演をさせていただきました。 主催者が発刊している『旬刊旅行新聞』では13…

アクアセラピー「WATSU」を受けてきました

「WATSU」(ワッツ)って、What? 今回の沖縄で初体験してきました。 (↑パンフレットの表紙です) 体温と同じ温度の水の中で、 インストラクターの方に お姫さま抱っこでユラユラしてもらったり、 体を丸めてゆっくり回ったり、 ストレッチしてもらっ…

琉球光和さんで第三回感動セミナー

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 先週は九州~沖縄へ講演旅行に出かけました。 こちらは那覇の「琉球光和」さんで行なった感動セミナーの一枚。 秦一社長がFacebookにアップしてくれた写真です。 「写真は、先日弊社にて…

2月に思ふ

冬は、寒いよね。 雪は、白いよね。 立松和平さんの素朴なリポートが懐かしい季節。 2月は寒いよね。 ここから桜までがまた長いよね。 でも、毎年この時期、必ず思うことーー、 「一番寒い時と一番暗い時が重ならない。神さまありがと」 12月半ばの冬至を過…

松島の「小松館 好風亭」と「瑞巌寺」

こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。 宮城出張で訪れたもう一軒の宿は、 松島の「小松館 好風亭」さん。http://www.new-komatsu.co.jp/ 女将の小松由美子さん(右)、予約課長の田中ゆきさん(左)と。 津波被害はゼロでしたが、地震で↑この大きな…

気仙沼・岩井崎に現れた 「龍の松」

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 取材先の「南三陸ホテル観洋」を後にして、岩井崎へ。 写真は、津波に絶えた「龍の松」です。 気仙沼の岩井崎に現れて、知られるようになりました。 南三陸や、ここ気仙沼は、 岩手ほど北…

被災地のダンプカーに思う

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 被災地に行くと、 復興のためのショベルカーとか、ダンプカーとか、多いんです。 大事な役目だと分かっているけどーー、 ぜんぜん前が見えなくて、 ぜんぜんスピードが出せなくて、 脇に…

学びの場として視察が毎日入る南三陸ホテル観洋

こんにちは。経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。 震災後、2回目、再び宮城を訪れました。 写真は「南三陸ホテル観洋」の女将・阿部憲子さんと♪ どんなときも前向きで笑いの絶えない阿部さんは、 “南三陸の太陽”です 笑顔が素敵なスタッ…