きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

琉球光和さんで第三回感動セミナー

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


先週は九州~沖縄へ講演旅行に出かけました。
こちらは那覇の「琉球光和」さんで行なった感動セミナーの一枚。
秦一社長がFacebookにアップしてくれた写真です。

画像












 

 

「写真は、先日弊社にて行われたセミナーの様子です。  

その名も「感動セミナー」。  

謙虚な気持ちや限界を定めないことの大切さなど、  

受講後に心が温かくなる、そんなセミナーでした^^  

講師の瀬戸川先生、ありがとうございました!  作成: 琉球光和」



琉球光和さんは先日、

沖縄県の就職人気企業ランキングで2位を獲得!

ランキングは3つくらいあるらしいのですが、

このときは 1位は沖縄銀行、

3位は琉球銀行という順番の中での2位です。


さすがにセミナーをしていても“打てば響く”という感じで、

ディスカッションでは数々の楽しい意見があがります。

私は講師として常に笑顔でいるように心がけてはいますが、

気をつけなくても、自然とにこにこしてしまう素敵な時間♪

5時間くらいのロングセミナーがあっという間に終わってしまいます。


全国の会社を訪れていて、いつも思うのは、

よい会社ほど、教育に力を割いているなあ、ということです。

そうした会社にとって、 教育にかける時間やお金は投資なんですね。
あるいは、光熱費のように、

経営する以上は必要不可欠な経費と 考えている方もいます。

私もよく、人様のセミナーを受講するので思います。

ご飯を食べるのと同じように、学びの場も大事な栄養補給だなあと。


講師をしながら学ばせていただける。

ありがたいご縁に感謝感謝です