きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

旅行新聞新社の表彰式にて講演

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

24日、旅行新聞新社主催の、
「第9回もてなしの達人」および
「第10回 優秀バスガイド」表彰式にて、
記念講演をさせていただきました。

 

主催者が発刊している『旬刊旅行新聞』では13年間、
コラム「女将のこえ」を連載しているので光栄なことでした。

 

画像

















講演内容は、長年、取材している旅館やホテルの話ではなくて、
あえて、「異業種からおもてなしを学ぶ」という内容にしました。
それがよかったみたいで、お役に立ててホッとしました♪



受賞式で面白かったのは、
全国から選ばれた優秀バスガイドさん10人が、
それぞれの地元をPRする「1分間ガイド」のコーナー。

 

「よーい、はい♪」の掛け声でストップウォッチで図られて、
プロの方々の前で、1分間の短い間にガイドをするのです。

 

プロがたくさん集まった場で、檀上に登って、
わずか1分でガイドするって緊張MAXですよね(笑)



私も「身内か」という感じで、手に汗にぎりながら、
がんばれ、がんばれと、思いながら聞きました
一緒に緊張しましたが(笑)
一生懸命、お話しするガイドさんたちは輝いていました
画像
















ホテルや旅館で働く「もてなしの達人」の方々とも
懇親会でいろいろお話できて楽しい一日となりました。



<おまけ>
受賞式会場の貿易センタービルにて(浜松町)
カメラの“模型のように撮れる機能”で撮ったら
本当におもちゃの街のようになりました。
この街に暮らしているのですね。
画像
















画像
















画像


















 
 
 
<おまけ2>
後日、旅行新聞でご紹介いただきました。
画像











経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
youtube【幸せに働き生きるヒント】
 始めました!こちら

 

旅館の女将さん55人の胸の内、
画像