きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

パソコンの設置で実家に行くの巻

 

今日は備忘録としての日記です。
 
先日、仕事道具のデスクトップパソコンを買い替えたので、
使わなくなったデスクトップPCを実家に持って行きました。

 

pc_frame_7158.jpg

 

実家にはデスクノートPCがありますが、
恐ろしく反応が鈍くなっていたため、
いらなくなったPCを使ってもらうことにしました。

 

本体とディスプレイ一体型の
大きなデスクトップで、
宅急便で送ろうにも、梱包が大変すぎ。
荷ほどきをさせるのも面倒だと思う。
段ボールやパッキングのごみも出る。

 

ということで、毛布にくるみ、
海外旅行用の大きなスーツケースに入れて電車で運びました。
今日、私とすれ違った人は、
海外旅行から帰ってきた人、と思ったんじゃないかな😊

 

自分用の新しいパソコンの設置は、
メール新設と移行も含め、詳しい人に副業で頼みましたが、
実家のパソコン設置は娘(私)の出番です。
前もなんとかできたので、
今回もなんとかできるだろうと思いました。

 

~  ~  ~

 

で、2時間強でなんとかできたんですけど、
自分でやってみてわかったのは、
古いパソコンから新しいパソコンに変える際、
移行がしやすくなっている!という点です。
 
たとえば、ネット検索の「お気に入り」って、
以前は全部、一から検索しなおして、
ブックマークバーにゼロから
入れ直さないといけなかった。
 
それがあなた、アカウントとパスワードを入れれば
自動的に復元できてるんですよ。助かる~。

 

いちばん難しいのはメールの移行で、
これは私一人では太刀打ちできず…。
ということで、前回と同様に、
プロバイダーの技術部隊に電話をして、
受信サーバーと送信サーバーのもろもろの
入力を教えてもらって、解決できました。
 
実家のメールは大手プロバイダーじゃないので
かえって電話が繋がりやすいのかも。
10分くらいで繋がりました。
 
ちなみに実家のメール受信は、
無料メールサーバー(という表現でいいのかな?)
Thunderbirdを使っています。

 

あと、
いまはパソコンが、メールのネットワークを
自動受信してくれたりするんですけど、
古いPCでメールを開いているとダメで、
古いPCはシャットダウンしておくといいとか、
そういうテクニックも電話で学びました。

 

さらに言うと、10年くらい前は、
古いPCが受信していたメールを
新しいメールでも見るために専用ソフトを買ったり、
せっかく買ってもうまく使いこなせなくて、
結局、全部消えてしまったこともあったけど、
いまは、すんなり、新しいPCでみられます。
これも助かる。



それからそれから、
不要になったパソコンは
「資源有効利用促進法」のもと、
メーカー側には回収する義務が発生します。
詳しくはこちら
 
つまり、利用者は無料で回収してもらえます。
逆に言うと、粗大ごみで捨てることはできません。
 
無料回収の対象は、家庭用PCの場合、
2003(平成15)年10月以降に販売された製品です。
それ以前のPCってほとんどないんじゃないかな?
もし自宅や会社に眠っているPCがあるなら、
無料回収してもらってはいかがでしょうか。
※情報漏洩を防ぐため、初期化をしておこう!

 

~  ~  ~

 

PC設置は得意ではないけど、
「私がやらずに誰がやる」
という状況になればやっぱりやるわけで、
それが新しい学びになり、
そして
「今回もできたんだから次回もできる」
という自信になるんだなとも思いました。

 

あと、うちの母はこういうとき、
ちゃんとお小遣いをくれます(笑)。
もちろん、そんなの期待してないし、
実家に帰ると美味しい母のご飯が食べられるから、
それでもう十分なんだけど、
今日はありがとう、とお車代をくれるのって、
お金も気持ちも両方ありがたいです。
 
そういうの、大事だなと。
これもまた学びになります。
 
~  ~  ~

 

ついでに全然関係ない話ですが、
せっかく実家に帰るので、
母と一緒にできると思って
入院中の父のオンライン面会を予約したのに、
病院側は忘れてしまったみたいで…。
連絡しても返信がなく、残念でした。
明日聞いてみよう。

 

~  ~  ~

 

そんな一日でした。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。
 
IMG_7179.jpg
新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子




====