きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

食べっぷりが融資を左右する!?

こんばんは。

今日はyoutube【幸せに働き生きるヒント】
44回目の収録でした。

ゾロ目でございます。月曜日にアップします♪

 

さて今日のテーマは、

「食べっぷりが融資を左右する!?」

 

すでにブログで書いた気がするんですが、

本人が忘れるくらい前なので、リバイバルです。

 

~  ~  ~

 

今から10年くらい前のこと、
銀行のベテラン融資担当者に聞きました。

 

「会社に訪問し、

業績や実績、将来性を吟味して、

それでも融資に迷ったら

『経営者とご飯を食べます』」と。

 

お金を借りるということは課題があるわけです。

そんなときでも食欲があるかどうかが大事で、

食べっぷりがよければ融資する。

 

「食べっぷりは生命力であり底力なんです」。

 

syokuji_hashi_blank_woman.png

oishii2_man.png

 

今の時代は、
金融機関の担当者と融資先の経営者が食事をするって

許されるのかどうか分からないですし、
(コロナじゃなく不正防止の意味で)

 

昔の話ですし、

判断材料が超アナログですし、

現在はベジタリアンとかビーガンとか

不食までいろいろあるので

食べっぷり云々は古いのかもしれません。

 

でも、なんか、うなずいてしまうんですよね。

 

私が出会ったいい会社の経営者に

食の細い人っていたかな…。

みんな食べる人だと思う。

私もすごく食べる(笑)。

 

時代、時代で変わっていくとはいえ、

人間にエネルギーが必要なのは変わりません。

 

食べっぷりで決めるというのは、

あながち外れていないのでは?

と密かに思うのです。

ああ、お腹がすきました。


今日はA5ランクのステーキです(うそです)

 

ではまた~

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

youtube【幸せに働き生きるヒント】はこちらです。
30個のサムネ.jpg

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子
「いい会社」のよきリーダーが
大切にしている7つのこと - 瀬戸川礼子

====