きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

「わたしは動じません」と言っているような富士山 ~越前出張日記~


米原経由で福井は越前市に出張してきました。

新幹線から望んだ富士山です。


「私は動じません」
そんな声が聞こえてきたようなーー。


.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+


この日は、明朝の研修に備えて前入り。
福井県越前市「武生」に泊まります。

開業まもないスーパーホテル泊。
どこも努力していますね。
ほかにも創意工夫が館内に散りばめられていました。



夜ご飯は、行き慣れたお店がまさかの休業。
もともと一人夜ご飯が苦手な私は
「コンビニでいいかな」と弱気になりますがーー、

~ 突然のドラマ風 ~
そんな、安易な着地点に落ち着こうとしている
礼子を引き止めたのは、ほかでもない礼子本人であった。

いいの?それで。函館を思い出すのよ。
 女将さんと常連客の二人から
 「心の目で良いドアを探すんだよ。
 いいお店はドアが訴えかけてくるから」って
教わったんじゃなかった?
「その感覚を自分で育てるの。あなたは出来るから」
って励まされたんじゃなかった?

そう、そうだった。
うっかり挫けるところだった。
もうちょっと歩いてみる。

と、夜道をそのまま進むと
間もなく、小粋な石畳の道が。
「あ、映えそう」と、
とりあえずインスタ用の写真を撮ることに。
(細々とインスタやっております)


ん? 画面の左が光って見えます。



「うるしや」さんというお店でした! 
働く方が明るい雰囲気で和みます ← 大事!


季節の「はまぐりそば」


山菜の天ぷらは半人前にしてもらい、
どちらも美味しくいただきました。


見上げると、梅のような電気もにっこり。

ごちそうさまでした。

.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+


翌日は9:00~17:00まで終日、
リーダー研修で「武生製麺」さんへ。

歓迎ありがとうございます!


お昼はもちろん、武生製麺の直営店「そばの里」で
社長や専務とご飯です。とろろそば&ぼたもち。美味しい♡

通販もございます♪



研修終了。お見送りありがとうございます。


帰りの新幹線では、武生製麺 「そばの里」でつくられている
「さば寿司」をいただきました。香ばしくて、これも好物。


ちなみに行きの新幹線でいただいたのは
「鮭かま弁当」(byてとて)。
いろいろ試しました結果、見た目はごく普通ですが、
東京駅の駅弁の中では、これが私の一番です。
やっぱり王道の鮭弁でしょう♬
ちなみに二番は、お洒落なえさきのお弁当です。
ここはミシュラン3ツ星だけどお手頃です。

今回の出張も無事に終わりました。
感謝.。*☆+.*.。☆゚+..。*゚+
講師の瀬戸川礼子でした。