きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

沖縄やちむん通りの育陶園さんへ。高江洲啓子さんと再会。



2019.11.2
沖縄ではもうお一人、会いたい方と再会できました。
「育陶園」の高江洲 啓子さん(左)。



陶器店が軒を連ねる「壺屋やちむん通り」の顔ですが、
まったくその雰囲気を感じさせません。
本当に素敵なリーダーは威厳を持とうとしないのです。
心身の若々しさが写真にもばっちりと。



育陶園は現在7代目の老舗店。
「人も陶器も、ここで育ってより大きくなって欲しい」
という願いが屋号「育陶園」に込められています。
商品は、伝統と洗練が融合したものを育まれていらっしゃいます。



私が愛用している育陶園さんのご飯茶碗
(写真はHPから借りました)




2019年は、11月2~3日がちょうど、
年に一度の「壺屋やちむん通り祭り」でした。

 

15年前に啓子さんが呼びかけ、
以来、ずっと続いている陶器市です。
多くのお店が全品20%OFF。
掘り出し物もあって賑わっていました。



私ももちろんお買い物を。
お世話になった方への贈り物と、
友だちの誕生日プレゼントを買いました。


イベントって、1年、2年は孤軍奮闘できても、
15年は皆がそれこそワンチームにならないと
とても続かないと思うんです
お客さんにもそういう雰囲気って伝わるものです。

 

啓子さんはきっと「何のために」を常に語りかけ、
「率先垂範せず」、「順番を大切にして」
そして「心理的安全性」を育てつつ、やって来られたはず。
またの機会にそのストーリーをお聞きしたいな。
次はゆっくり参ります。

沖縄大好き、瀬戸川礼子でした。

====