きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

『帝国タイムス』の連載5回目 ~失敗は挑戦者の権利だ~

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

2019.8.7

『帝国タイムス』(帝国データバンク刊)の

連載「事例で見るよきリーダーの心得」

5回目となりました。


前回と今回は、

未来工業の山田雅裕さんのインタビューをもとに、

父で創業者の山田昭男さんの言葉

「失敗は隠せよ」に焦点を当てています。

人間の深層心理を踏まえた上での、

この言葉の真意とは?

(本当に『隠せ』と言っているわけではないです)


そして今回はもう一人、

ホワイト企業大賞委員長で

元ソニー上席常務の天外伺朗さんにも登場いただき、

当時のソニーで言われていた

「失敗は闇から闇へ葬れ」についても、

その意図を紹介しています

(こちらも誤魔化すという意味ではなく、

ものづくりの気概が込められています)。


「〜をしてはいけない」「〜をしなければならない」は、

正論だったりするけれど、

萎縮につながっていませんか?

失敗しないで成長した人っているんですか?

という問いかけの回です。

失敗が許されない場面もあるだろうけれど、

それでもあえて、

失敗は挑戦者の権利だ、と。

帝国タイムスは自社データが豊富なので、

トップニュースも興味深いです。

ご購読はこちらです
https://www.tdb.co.jp/lineup/publish/times.html

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

 

www.youtube.com

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと



====