きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

福井県立恐竜博物館を再訪。行くべき!


2018.11.16
世界三大恐竜博物館の一つ
「福井県立恐竜博物館」を再訪して大興奮でした。
4年前は講演の折に、
福井キヤノン事務機の玉木会長が案内してくださり、
想像を超えたスケールに圧倒されました。

画像















 

 

エレベーターは、背骨とあばら骨がモチーフ。 黒川紀章さんのデザインです。素敵ですね。 昔、都内の事務所でインタビューさせていただき よくしてくださったのを思い出しました。
画像
























今回は私が、ファシリテーターの間宮さんをアテンド。
「ここまですごいとは思わなかった!」と、
喜んでもらいました。
画像





















画像





















子供向けと思ったら大間違い。
今回も「うわあ、すごい!」を
100回以上は言ったと思う。
ここは研究所でもあり、本格的なのです。

画像





















恐竜って、本当に生きていたんだなあ!
実際の骨がそれを証明しています。
身長40m。信じられない高さの恐竜もいたんですよ。
とんでもない、でも本当の世界。

画像




















宝石コーナーもございます☆.。₀:*゚✲゚*:☆ 画像




















 

トパーズでございます

画像




















宝石の向こうに恐竜が。

画像





















2億年も続いた恐竜時代が
氷河期によって終わりを告げ、
かなりの時間が経って、
いまは人間時代になっているわけですけれども、
46億年の地球の歴史をかんがみれば、
そのうち人間時代が終わり、
新しい生物が生まれてもおかしくない気がします。


次はどんな生き物が誕生するんだろう。
もしもそのころ生まれ変わるなら
私は空を飛びたいなあ。
でもその前に、
私たち人間が壊している地球は元気でいられるだろうか。


画像
















画像




















近年、人間の始まりが500万年前ではなく
700万年前だということがわかったそうで、
アフリカで発掘作業が進めば、
もっと色々なことがわかるはずなんだそうです。


ちなみに、
ホモサピエンスの歴史はわずか20万年ですが、
あごの骨を得たことで言葉が使えるようになり、
針と糸を生み出して体を守る衣服を作ったことなどから、
私たちの祖先は生き長らえて来ました。
これからも逆境を乗り越えていってほしい。
他人事みたいだけど。


先輩方と一緒に。

画像












 

 

 






どの展示もいちいち目が釘付けになります。
すると、すっと寄って来て
詳しく説明してくれる係の方々。
その恐竜愛も素晴らしかったです。
行くべき♪

https://www.dinosaur.pref.fukui.jp/


恐竜のように、いつかは終わりがくる。
すべてのことは、やがて終わります。
振り返ればあっという間に終わります。
途中で離脱しても構わないと思うけれど、
それは、やり切ったと思えるとき。
小さな人間ができることはたかがしれているけれど、
大きな恐竜だって大したことはできない。
それぞれがそれぞれに生ききれればいい。




恐竜先生の邪魔をしてみました。

画像










ホモサピエンスの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====