きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

あべのハルカスの展望台 地上300mで思ったこと


2018.11.6
大阪出張の合間に
「あべのハルカス」の展望台に上りました。 https://www.abenoharukas-300.jp/
60F、地上300mです。入場料は1500円。

画像




















 

 



画像






















 

東京で、ほぼ毎日遠くに眺めているスカイツリーには
いまだに行っていないのに、
(もう開業5年…(笑))
先にこっちに来てもうて、
ちょっと裏切ってしまった気分~。

画像





















 

 

東西南北、すべてガラス張りです。

画像
















 

 

 

 



下の写真、
「エッジ・ザ・ハルカス」(1000円)をしている人がいました。
地上300mの壁のない屋外に出て(命綱はついています)、
地上を見下ろしたり、のけぞったり。
やらなかったけど、私は意外と平気なんだよな~。ふふふ。

画像














 

 

 







景色は見飽きることがありませんでした。
びっしり、ぎっしり、
よくまあこれだけのものを建てたなあと、
人間の能力に驚き、

一つ一つの建物に想いを持つ人間が
生きているんだよなあと可愛く思い、

もし人間がいなければ
どんな景色だったろうと空想して
不思議な気持ちになりました。

こういう、現実社会とは違う世界を考えたり、
世の中を俯瞰したり、
時空を超えて思いを馳せることって
とても大切だと思うんです。

自分の視野や想像が広がるということは
世界が広がるということと同義だからです。

もし、悩みがあっても小さく思えるし、
肩の力がいい感じに抜けるというか。

画像

















目の高さに鳥が飛んで来て、
ばさばさと羽を羽ばたかせて去って行きました。


経営ジャーナリスト・ホワイト企業大賞委員 の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====