きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

山代温泉「宝生亭」の女将:帽子山 麻衣さん取材

 

2018.5.23
女将さん取材で、
石川県加賀市・山代温泉「宝生亭
帽子山 麻衣さんを訪ねました。



女将の麻衣さん(右)と。
そうは見えませんが、中学生から5歳まで4人のお母さんです。
画像

















画像



















 
約10年前、義父が買った経営難の旅館を、
夫で専務の宗さんと引き続いだ麻衣さん。



語り切れない出来事があったと思いますが、
創意工夫の数々で盛り返し、
いまではご自身の経験を生かした
「ウェルカムベビーのお宿」
「お子様に優しい宿」として評判です。




私が伺った日は、珍しく赤ちゃん連れはなく
年配客で占められていましたが、
それはそれで持り上がっていました。
普段は子供や赤ちゃんがたくさんいてにぎやかだそうです。



ロビーには自由に使えるコスプレが用意されていて、
(大人用も各種ございます(笑))
女の子に人気なのは手前のドレス。
また、よちよち歩きの子が、被り物の恐竜を着ると
超絶かわいいのだそうです。
見たかったなあ♪

 

画像






















滑りにくい畳風の大浴場
画像






















お風呂のシャワー横には、魅力を伝える案内。
この土地には昔、
「湧水で作る地酒が美味しい」
と評判の酒蔵が建っていました。

 

その湧水はいまもこんこんと湧き出ていて、
料理にも使われているし、
珈琲にも使用していると。

 

大浴場では、
そんな湧水をシャワーで浴びる贅沢が楽しめます、
ということが書かれています。
単なるシャワーではない。
付加価値がぐっと高まりますね!

 

画像




















あひるの貸し切り風呂。喜ばれそう。
画像





















ほか、ユニークなPOPもいろいろあって、
「楽しんでほしい」、「快適に過ごせるように」
という思いが伝わってきました。

 

興味津々だったのが
麻衣さんの新しいビジネス
その手があったかと、膝を打つものでした。

 

こちらの書籍でぜひご覧ください!
麻衣さんのお話を、
女将さんのこころ その三でご紹介しています。
表紙おかみさん3冊.png

 

麻衣さん、ご主人の宗さん、ありがとうございます。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士瀬戸川礼子でした。


透過.png
【瀬戸川礼子の幸せに働き生きるヒント】やっています。

この動画はこちら。
69 女将3.png


動画全体のラインナップはこちらです。
是非ご覧ください。
1000回超え.png

全国3000社を取材してい気付いた
よきリーダーに共通することとは?
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====