きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

石川・山代温泉~福井・芦原温泉の目を奪われる景色


こんにちは。
今週は出張がなく、ゆったりモードです。
各地で美しい景色を見てきましたので
少しおすそ分けです。



地上の空 (芦原温泉)
画像






















山代温泉の共同浴場「古総湯」(こそうゆ)。
明治期の雰囲気を醸し出した素敵なお湯です。
2012年のグッドデザイン賞も受賞 http://www.g-mark.org/award/describe/39422

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ、残念ながら熱すぎて入れず(推定44~45℃)、
身体にいいというより、殺されると思いました(笑)

途中から入って来た外国人観光客も、足を入れた瞬間、Oh!
「無理だよねー」と笑い合いました。

山代温泉はもともと源泉温度が高い、パワーのあるいい温泉で、
慣れている地元の方は全然平気なのです。
写真は本来NGですが、誰もいない時に係の人に言って
1枚だけ撮らせてもらいました。


古総湯の近くにある「服部神社」
画像



















無人で、お賽銭箱にお金を入れてねという信用商売。すてき。 画像




















えちぜん鉄道に乗って、あわら温泉から福井市へ。
水田と麦秋が見事でした。
「麦秋」という響きは秋を連想しますが、初夏なんですよね。
俳句でも夏の季語だそうです。





空、見ていますか?

いつでも、どこでも、だれでも、
無料で楽しめるアートがすぐそばにありますよ。

パソコンやスマホや書類も大事だけれど
もっと広くて、
もっと美しくて、
何の要求もしてこない、
この上なく純粋なものを、
自分の目に見せてあげてください。


自分が選んだものしか、
自分が動いた場所のものしか、
目は見ることができないんですから。


では~。
瀬戸川礼子でした

 

YouTubeやってます。 全体のラインナップはこちら。

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====