きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

中小企業経営支援分科会がありました


中小企業庁で、中小企業経営支援分科会がありました。
画像









今日の議題は4本。
中小企業が無料でアドバイスを受けられる
「よろず支援拠点」の現状と改善について、
特定ものづくり基盤技術の指針の改正について、
はばたく中小企業・小規模事業者300社の商店街30選について、
そして小規模企業共済制度の支給率について 。

写真は、
同じく委員の大浦敬子さん(おとなの学校代表取締役)、
小出宗昭さん(富士市産業支援センター・エフビズ所長)と。
民間視点なトリオです。

画像









手にしているのは、
小出さんが率いるエフビズ http://f-biz.jp/ を発端として、
全国に経営指南を行なう「〇〇ビズ」が生まれ、
効果が出ているという新聞記事(毎日と朝日)。


所長の年収は1200万円などと高額を提示して
外部から優秀な人材を募り、
地域の経営活性を確実にサポートするのが狙いです。
お金を出すのは「市」など行政で、
相談に行く人は無料。
この取り組みがエフビズから広がっているのです。

富士市にあるので、今度寄らせていただこうかな。

ここで、突然ですが問題です。
日本全国のすべての企業の中で、
中小企業の割合は何%でしょうか?

     ↓

     ↓

     ↓

こたえは、99.7%
こんなに多いんです。

また、中小企業で働く人の割合は70%を占めます。

市場をリードする大企業も大切、
小規模企業も大切、
私のような個人事業主も大切 (笑)、
そしてもちろん、中小企業も大切。

いろいろな人が自分にできることを情熱を持ってしています。
私も自分にできることを惜しみなく、情熱を持って提供します。


中小企業庁政策審議委員の瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 

「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====