きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一つ知ると、関係のないことまで意識が及ぶ楽しさ

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。


昨日に続いて中小企業庁へ。
今日は某審議会でした。

画像







温かな陽気の中、その足で映画館へ。
自由に動けるのはフリーランスの特権ですね。


今日は「シェイプ・オブ・ウォーター」、
先週は「しあわせの絵の具」、
偶然にも、どちらもサリー・ホーキンスという女優さんが
主演でしたが、その世界にぐいぐい引き込まれました。


映画の余韻に浸りつつ、今日私が気づいたこと。
それは、以前よりも演じる人への尊敬の念が強くなったということ。
なぜならば、朗読講座に通ったことで、
自分ではない、他人の気持ちを表現する
難しさと素晴らしさを実感したから。

一つ知ると、一見、関係のないことまで意識が及ぶ。
学びの楽しさはこういうところにもあります。



そこで学んだ直接的な知識や技術だけではなくて、
一つのことから他のことを連想する力、
小さなヒントをとっかかりに背景を知る力、
そして、気づく力なども一緒に培えるのが素敵です。


では、そういう機会をどうやってつくるのか。
例えばですが、
私の場合は、月に一回は映画を観るようにしていて、
こんな風に何かを「やる」と決めてしまうのもお勧めです。


自分に課した義務は、
自分が主人だから、押し付けられたものではないし、
自らそれを選んだという自由がある
のが好きなのです。


春です。
新しいこと、楽しいですよ!


日本橋COREDO

画像








近所の春

画像








ラナンキュラス

画像









委員でフリーの瀬戸川礼子でした。

www.youtube.com

 


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====