きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Facebookの個別セッションを受けてきました


今日はFacebook投稿のコツを教わりました。

「どんなことにもその道のプロがいる」と、私は常々思っています。

それが日々繰り返すことなら、
見よう見まねで下手にやり続けるよりも、
一度はプロの講習を受けたほうがいい
、とも思っていて、

それで毎日歩くから、美しく歩くウォーキングのレッスンに通い、
インストラクターの資格も取っちゃいました。

で、ここから本題です。
ほぼ毎日、書いたり見たりしているFBだから、
ちゃんとコツを得ておきたくて、
Facebookの投稿のコツを出村嘉章さんに教えていただきました。

画像









私はどうも営業的なことが苦手で、
自分をあまりアピールするのは「恥ずかしい」という思いが先だってしまいます。

お陰さまで、すべて口コミでやってきたので、それでも困らなかったわけですが、
最近、ほかの方から、
「使命があるなら、もっと広めなくちゃいけないよ」と言っていただき、

「発信力を高めなくちゃいけないなあ」と、思っていたところでした。

私の使命は「幸せのヒントをお届けする」です。


.今日、教わったことを抜粋します。
* FBやブログ以上に、直接届くメルマガの発信がとても大事だということ。
* メルマガにつなげるためにも、FBやブログは大事。
* FBは、1日5回投稿20人の投稿に対してコメントすること。
* 5回の投稿のうち、4回はライフスタイルや姿勢1回は専門家としての声を。
* FBの投稿にはタイトルをつけること、5行でまとめること



奥ゆかしい私は(←本当に奥ゆかしい人は自分で言わない)、
1日5回も投稿したら、うざったいと思われそう。
時間的にも厳しそうです。

でも、より楽しんでもらえる工夫をしようと思います。
ありがとうございます.

『いい会社のよきリーダーが大切にしている7つのこと』