きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

youtubeのサムネをつくったみた!

 

先週、2020年9月からyoutubeデビューします、
と宣言し、後には引けない状態にした私は
粛々と作業を進めております。

 

今日は「サムネ」(サムネイル)を
3本分つくりました。
youtube動画の表紙のようなものです。

 

これは1本目です。動画はこちら

 

 

* 図はパワーポイントで作成。
* 写真は動画撮影の際に撮り忘れたので、
動画からスクリーンショットで取り出し、
背景を消してくれるアプリremoveで加工。
*サムネ用のデザインは、
canvaというアプリを使用。



何をやるにも、アプリがあってホント助かります。
こちらは2本目にアップ予定  

 

※ 3回目にアップ予定

 

 

図の作成もサムネのデザインも
すべて一人でやっているんですが、
センスがいいかどうかは別にして、
こういう、いわゆるものづくりって
楽しいです😊 作業自体が。



当初、サムネには顔は出さない方向で
考えていましたが、
見てくれる方にとっては
顔があったほうがいいだろうなと察し、
入れることにしました。



自分を商品のように淡々と客観的に見る、
そういう癖も必要なんだな、と思った次第です。
つまりマーケティングセンスが問われるのかな(汗💦)



私は隠れ吃音だし、すぐ赤面するし、
案外、ナイーブな人間でして(笑)、
出演するよりも、サムネづくりとか
裏方作業のほうが向いているのかもです。



講演や研修など、人に頼まれて出るのは
全然平気なんですが、
このyoutubeのように自分から人前に出ていくのは
全然平気じゃありません。



でも、いい考え方・いい情報を
こういうツールを活用して
惜しみなくシェアする時期が来たと思うし、
なによりも、
「幸せのヒントをお届けする」という使命のため
当面は、出演と裏方の兼務をがんばります。

 

youtubeは「100本ノック」と言われるらしく、
とにかく100本はアップしないと
認知されないんですって Σ(゚Д゚)



でも、そう考えるとホント嫌になるので(笑)、
まずは3本(もう撮ってある♪)
次は5本、7本、10本、というように
できるだけプレッシャーをかけず、
地道に、出来る限り楽しく、やっていきたいです。



デビューします、と告知したFacebook投稿は、
まだアップしていないのに、
なんと!425人もいいね!を押してくださり、
(FB友達は1443人しかいないのに)
私のFacebook史上、最多です。
すごくすごく励まされています。



新しいことにチャレンジする。
これは非常に勇気が要ることです。
失敗したら悲しいし。
批判されるの怖いし。
無視されたら辛いし。
でも、進まなくちゃいけない道もある。

 

いかん、いかん、
そんな生真面目に考えちゃだめだ。
肩の力を抜かないと。

 

ということで、
デビュー2日前の心境の記録でした~。
他の方からしたら、
大袈裟に見えますよね (*´艸`*)

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====