きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

竹でできた布「竹布」のナファ生活研究所


竹でつくった布で、
Tシャツ・肌着などのインナーや、医療用ガーゼなどを
製造販売している「ナファ生活研究所」http://www.nafa-take.com/about_take/feature/index.html
相田雅彦社長(写真中央)のお話を聞きに、
横浜の都築民家園へ行ってきました。
日本理化学工業の大山真里さん(左)に誘っていただきました。
画像














竹布(たけふ)は、その植物からは想像できないほどふわふわで、
触っているだけでほっとするほど。
抗菌・吸水・消臭・保温・低摩擦・制電と長所が多い布。
アトピーの愛用者も多いです。 http://www.nafa-take.com/about_take/feature/index.html
画像

















一番上の写真の黄色い大判ショールは真里さんの私物。
(3人のひざに横たわっている黄色のショールのことです)
私もお揃いで桜色を購入しました。
機内や新幹線でこれをすっぽり被っていると、
降りる際は乗る前より潤っているそうです


竹布ガーゼは、火傷、床ずれ、壊疽(えそ)に当てたところ、
治癒力を驚異的に高めた写真をいくつか見ました。
魔法のような、竹の持つ潜在能力の大きさにびっっっくりしました。


海外からも注目されているそうです。
どんどん広まるといいなあ!

帰りに、ショールのほか、キッチンクロス、ボディタオル、ガーゼなど 大人買いしちゃいました。 画像















竹布のくつしたで作られた赤ちゃんのお人形byじじかく なんともいえない愛らしさです。 http://zizicacc.com/zizicacc/oshirase.html 画像


















ジャーナリストの瀬戸川礼子でした♪ ====