きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

2012年5月のおついたち 和魂漢才


ゴールデンウイークいかがお過ごしですか。

私は2000年にフリーランスになって以来、
この週は、特にゴールデンではなくなりました

でも、みんなが楽しそうにしている様子はいいですね♪


今日は5月のおついたち。


早起きして近所の氏神さまのところへお参りに行きました。
神社に置かれていた今月の言葉は、

菅原道真の「和魂漢才」。

 

画像















日本人としての魂を忘れず、
祖国を愛する心を持った上で、
世界人として国外に広い知識を求めよ、
という教えとのことです。


この時代は「漢才」(中国から学ぶ)でしたが、
いまは「洋才」が増えましたね。


春らんまん。あなたに花を贈ります♪
画像













 

画像

 

 

 










生まれたてのアイビー。welcome to The Earth.

画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸川礼子でした。