きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

電気自動車タクシーに乗りました


GWに出かけた先で、電気自動車タクシーに乗りました。 画像












初めてだったので、「ラッキー」、「静か~♪」と喜びつつ、
運転手さんに「乗りやすいですか?」と聞いたら…、
タクシーとしては、ちょっと微妙みたいでした。


フル充電の直後は、走行可能距離が170kmtあるそうですが、
エアコンなどを使うとあっという間に走行距離が縮まって、
ハンドル脇に表示される 「あと何km」 という数字が
気になって仕方ないんだそうです。
分かりますよね、その気持ち。



電気自動車の充電は、
自宅の駐車場で行なう「プライベート充電」と、
カーディーラーやガソリンスタンドなどで行なう
「パブリック充電」の2種類があって、
後者の充電場所がまだまだ少ないようです。


それに、急速充電だとしても30分はかかるので、
タクシー運転手としては仕事の効率が悪いのだと。


ただ、ドライビングはまったく問題なくて、
むしろ、走り出しからブレーキまで、
普通の車よりも走りやすいそうです。
静かだから音楽やラジオもきれいな音で聞けます。


私は地方出張でレンタカーに乗ることが多いので、
あるなら利用したいなと思いました。
(ただし、パブリック充電に不安がないという条件付きで)


ついでに、ちょっと調べてみました。
大阪市立大学大学院工学研究科の山口南海夫さんによると、
電気自動車(EV=Electric Vehicle)は、
2025年までに全世帯の20%に普及する予測があるそうです。
日本は約5000万世帯なので、約1000万台ですね。


あと13年。
そのころは多少なりとも空気はきれいになっているでしょうか。


<おまけ>
1枝だけひょっこり伸びた「つつじ」です。
「出る杭は打たれる」と言うけれど、
出るつつじは切られず、愛でられていました。 画像 ====