きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

②エネルギーを考える ~なぜ原発を使うの?~


こんにちは。ジャーナリストの瀬戸川礼子です。
スイッチをパチッと押せば点くあかり。 コンセントに差し込めば動き出す電気機器。 当たり前に使っていた電気はいろいろな方法で作られていた、 というお話です。

・火力発電 ・水力発電 ・原子力発電 ・風力発電 ・地熱発電 ・太陽光発電 ・燃料電池発電 ・廃棄物発電 ・バイオマス発電 ・海洋発電

電気の作り方ってたくさんあるんです。

これを発電量の比率で見てみるとー。 (関西電力HPを参考に加工して作りました↓) 画像















* 火力発電の内訳は、石油10.3%、石炭25.2%、LNG28.3% * そのほか 2.4%

円グラフのように、原子力、火力、水力でほとんどまかなっています。

では、
なぜ、危険な原子力発電を利用するの?
なぜ、安全な太陽光や風力をもっと使わないの?



その理由は、2つの表が教えてくれます
原子力発電のコストの低さに注目!


【1】 電気事業分科会 コスト等検討小委員会資料より 画像











【2】 経済産業省のエネルギー白書2008を加工しました 画像


















2つの表のとおり、原子力発電のコストは「低い」 のでした。

火力発電の燃料は、石油や石炭、LNG。 原子力発電の燃料は主にウラン。
ウランは、石油のように高騰する心配が少ないうえに、 そもそも原子力発電という方法は、 コストに占める燃料費の割合がずっと低いのです。

だからやっぱり原発のコストは安くつく。

コストが低いということは、
電力会社は経営的に助かるし、
電気を使う私たちは電気代が安くて助かります。
大量に電気を使う日本中の企業は、もっと助かることでしょう。


太陽光発電はびっくりするほど高いです(46円/kWh)。 本当は太陽光でまかなえれば素晴らしいけれど、 パネルの取り付け費用が大きくて、 助成金があるとはいっても、全世帯がつけられるわけではありません。 コストは原子力発電の8倍。まだまだ浸透には至りません。


でもこれからは、きっと意識が変わるはず。


太陽光発電はまだ高いけれど、これからさらに普及するだろうし、
普及していけばコストも下がっていきます。
(シャープは、23/kWhを目標にすると発表しています)

原発について考えることも増えました。
たくさんの危険をはらんでいると知りながら、頼るべきなのかー、
福島の人のように誰かに犠牲を強いながら、使うべきなのかー。



原発事故は、もちろん、ないに越したことはなかったし、
誰かの犠牲の上に立つ幸せを、私は幸せとは思えません。
あってはならないことでした。
けれども、今回の事故があったことによって、
エネルギーに無関心だった目は確実に開かせてもらいました。

---------------------------------------------
☆.。₀:*゚✲゚*:☆ ☆.。₀:*゚✲゚*:☆
『おもてなしの原点 女将さんのこころ』 その一その二 全国55人の旅館の女将さんが、4ページずつ顔写真付きで登場。 人生について、おもてなしについて、教育、地域活性について。 普段はあまり語られない心の内を書いています。
こちらのサイトでご注文いただけます。 → http://www.ryoko-net.co.jp/?p=10022 画像













「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

====