きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

四国管財の「思いやり」+「知恵」


こんにちは。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 


四国管財のお客様係&お客様サービス部マネージャー、
荒川美千代さんの講演を拝聴しました。


主催はブロックス社。
CS&ESの高い成功企業の「社員から学ぶ」という切り口の
「人間力・仕事力向上セミナー」です。

豊かなユーモアがある荒川さんのお話は楽しくも深い。
タイトルにもある、とても大きな気付きがありました。


「四国管財」は、
高知市南はりまや町にあるビルメンテナンスの会社です。
この不況でも業績は下がりません。


主力の掃除のほかに、
ビル掃除の仕事を通じて
得意先からサポートを頼まれた仕事が好調なのです。


たとえば、もともと掃除業務だけで入った病院から、
御社なら安心ということで、
現在では病院の受付・売店業務・洗濯・託児所などを
手掛けているのです。


信頼の先に、仕事の増加がある。
理想的だと思いませんか。 http://www.shikokukanzai.co.jp/


このセミナーで司会の方は、
四国管財には「思いやり+知恵」があると。


何かをやろうと思った時、
思いやりはもちろん前提にあるけれども、
それだけでは押しつけになったり、
全員を巻き込めないことがある。
「知恵」を加えることが必要なのだと。


一つ、例を挙げますね。
荒川さんは、中澤社長の誕生日に
「何かサプライズを」と考えました。


(社員にそう思ってもらえるということは、
 社長の人徳とも言えますね)
そして、社長の似顔絵をプリントした
Tシャツを思いつきました。

この「思いやり」だけでも十分に素敵なのですが、
「そこまでするの」という「知恵」が次々出されます。


知恵① 

1枚だけプレゼント用に作るのでは面白くない。

みんなが一緒に着てこそ面白い、ということで、

何枚も社長の似顔絵Tシャツを手作りする。


知恵② 

誕生日当日。

中澤社長の出社時間を見計らって、

その時間に本社にいる全員が

似顔絵Tシャツを着て待機。



~~想像してみてください。
自分の似顔絵Tシャツを着たみんなが
笑顔で迎えてくれる光景を~~


本社のドアを開けた中澤社長は
「なんやこれ~!」
とびっくり。
みんなで大笑いです。


知恵③ 

さらに面白く、さらに驚かそうということで、

外から帰ってくる社員にも

サプライズを仕込んでおきます。

同じ似顔絵Tシャツを着用して、

「ただいまー」と、さりげなく帰社。

またまた、「なんや~(笑)」


知恵④ 

サプライズの仕込みにはこんなこともありました。

このTシャツを着るのを恥ずかしがりそうな方への配慮です。

ほかのみんなが着てくれる約束を取り付けた後、

「みんなも一緒に着るので、

もしもよかったら、どうですか」。

シャイな方も「着てもいいかな」

と思いやすく配慮したんです。

結果的に、「ならいいですよ」 と快諾してくれたそうです。
      

「何かしてあげたい」という「思いやり」に「知恵」が加われば、
もっとうまくいく、ということを教えてくれる好例です。


うっかりすると直球になりがちの私には
最適なヒントになりました。



改めて、辞書で「知恵」を引いてみました。


すると、知恵には「慈悲」という意味もあったのですね。
「慈悲」、、、
なるほど、、、、、
すとんと胸に落ちてきました。


この話をリッツ・カールトンの高野登さんにすると、
下記のようなお返事をいただきました。


「知恵」という言葉は、昔は「智恵」と書いたそうです。
「智」には「日」、つまり「お日様」が入っています。
この『お日様』は、慈悲の原点なのだそうですよ。


もう一度、なるほど、、、、。


誰にもでも平等に、無償で与えられるお日様は、
まさに慈悲そのものです。


四国管財の「あの人に何かしてあげたい」
という思いが生んだ一つの物語から、
深い気づきをいただきました。
ありがとうございました!

 


画像













中澤清一社長(左)と荒川美千代さん(右)

と懇親会でスリーショット。

(撮影はブロックスの西川敬一社長です)

 

中澤さんとお会いするのは4年前の現地取材以来。

思いがけず再会できてうれしかったです。


<今日のおまけ>
「慈悲」も改めて広辞苑で引いてみました。
仏・菩薩(ぼさつ)が
衆生(しゅじょう=命あるもの)
をあわれみ、いつくしむ心。
衆生に楽を与えることを「慈」、
苦を除くことを「悲」という。



*「クレームを増やして顧客満足を上げる!」  
ユニークな取り組みで成功している四国管財さんの記事を  
「トリ」で掲載させていただいている著書です。                 ↓    

顧客満足を生み出す仕組み―この18社に見つけた!
同友館
瀬戸川 礼子

ユーザレビュー:
自分の仕事を見直すヒ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
 



「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと
内外出版社
瀬戸川礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その一
旅行新聞新社
2014-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その一 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
 

 

おもてなしの原点 女将さんのこころ その二
旅行新聞新社
2015-07-07
瀬戸川 礼子

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おもてなしの原点 女将さんのこころ その二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル