きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ユーモアたっぷりのペリカン乱入事件


すっきりしないお天気ですが、

恵みの雨の季節と思えば仕方ありません。

せめて心に明るい日差しを

3年前のいまごろ起きた事件(?)の、お気に入り記事です。

 


「ペリカン、プールに乱入」

宇部市常盤公園のペリカン1羽が

近くの常盤中のプールに現れて

泳いでいた生徒らを驚かせた。


6月27日午前11時ごろ、

フェンスの外から生徒の練習を

興味深げに見ていたペリカンが突如、

口ばしで扉を開けて“乱入”した。


約30分間にわたり

生徒たちと一緒になって泳いだり、

追いかけっこをして遊んだという。

 


最も生徒らを笑わせたのは競泳の練習で、

スタートしようとしていた生徒の一人の頭を

軽くつついて追い払い、

替わりに泳いだ。


常盤公園ではカッタ君をはじめ47羽を飼育。

このうち、園外に抜け出して話題を作るのは

人気者のブンとヤナ。


同校にやって来るのはブンで、

今年はすでに7~8回目という。

 

白石千代校長は

「いい思い出となり卒業アルバムを飾るでしょう」と話した。
(2006年7月1日朝刊/毎日新聞/後藤俊介記者)

 

~  ~  ~

いい記事。後藤記者と掲載したデスクに拍手です。

内容そのものもいいけれど、

表現にユーモアと配慮があるんですよね。


「ペリカンが生徒の頭をつついた」だけだと、

「大丈夫?」と思ってしまいますが、

その前に、

「最も生徒を笑わせたのは」と布石があることで、

何の問題もなかったことが暗黙のうちに分かるし、

「つついて」の前にも

「軽く」と言葉が添えてあるので、なお安心。


モンスターペアレンツの影もない、

大らかな場面です。

こういうことで微笑める世の中って豊かだなあと思います。


<今日のおまけ>

ペリカンのカッタ君は、私も大ファンでした。

昨夏、大往生した彼は、

近所の幼稚園によく遠出して一緒に歌を歌ったり、

多くの子どもと大人に愛されたそうです。 http://www.ubenippo.co.jp/skiji/2000/perikan/kirara/index.htm