きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

Yahoo!の路線情報は、まれに間違っている件

 

こんにちは。
今日のテーマはこちら。
「Yahoo!の路線情報は
 まれに間違っている件」
yahoo!の路線情報(路線の検索)って
素晴らしい機能ですよね!
路線検索アプリはほかにもありますが、
Yahoo!が見慣れていて使いやすく
ほんと助かっています。

昔は、出張のときなんか分厚い時刻表で
一から全部調べていた。それを思うと天国です。
ありがとう、路線情報!
スクリーンショット 2022-05-17 183828.png

~  ~  ~

なんですが、
間違っていることもあるんですよね。

例えば、岩本町と秋葉原、水天宮前と人形町は、
「同駅内徒歩」って表示されますが、
実際は、構内で繋がっていません。
いったん地上に出ないといけないんです。


しかも、岩本町駅と秋葉原駅は、
地上に出てから結構な距離を歩くことになります。

↓ これは間違い。同駅はつながってません。
スクリーンショット 2022-05-17 183758.png

路線を検索して「駅内徒歩」と表示されたら信じてしまうので、
うろうろ探す時間が無駄になるし、
地上に出るとわかったらわかったで、
足腰が健康でも、「うぇ~」ってなります。
つまり、時間も心も、両方が消耗する感じ。


まして、移動が不自由な人は
輪をかけて大変なんじゃないでしょうか。
想像するとなんとも気の毒です。

これをブログに書いていても
Yahoo!に伝わる可能性はほぼないので、
さきほど、Yahoo!に直接、
問い合わせメールを出しました。
訂正してくれるとよいなあ。


経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。



新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子



====