きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

刈谷青年会議所で講演を行いました。「人間力を高める。心を尊ぶ」

 

こんにちは。
今日は昨日の日記です。
昨日は、愛知県の「刈谷青年会議所」で講演でした。
281885504_4558321427600924_8009491569035245303_n.jpg

メンバーのお一人が、
YouTubeで私のチャンネル
を見つけてくださり、ご縁が生まれました。
とってもうれしいことです!


講演テーマは、同会議所が希望された
「人間力を高める、心を尊ぶ」。
ここに、共感・対話・多様性・透明性などのキーワード、
そして分かりやすい色々な図を入れながら、
考え方や具体的な事例をお話ししました。

青年会議所の会員は、
40歳で卒業するのが決まりなので、
常に若い組織です。
刈谷の最年少は23歳の方と伺いました。

これからの未来を担う方々にとって、
「今日、この話を聞いておいてよかった」と
思っていただける話をしたいと、
じっくりプログラムを考えて
心を込めてお伝えさせていただきました。

ワークを取り入れた95分間。
282011637_4558321430934257_756886102870226897_n.jpg

講演後は質疑応答の時間。
282106553_4558321554267578_2038518660757690677_n.jpg


講演以外で印象的だったのは、
講師控え室や、結婚式みたいな観音開きの入場、
お見送りと、すべてが丁寧な進行。

会頭室が、いまだけ講師控え室に。
----.jpg

そして、刈谷はトヨタのお膝元
ということもあるのかな、
トヨタのジャスト・イン・タイム生産方式
を感じる完璧なタイムスケジュール。さすがでした。
お声がけありがとうございます!
講演講師、経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

====