きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

お布団工房「コバックス社」の研修に見るチームワーク。マシュマロチャレンジ大成功!

 

ホワイト企業大賞・特別賞受賞の
講師として一年を通して研修を行い、
今日は最終日でした。

社長の中條さん、社員さんと一緒に♪
282139910_4563779333721800_805875823279624294_n.jpg
コバックスさんのみなさんは
驚くほどの潜在能力をお持ちで、
社員さん自身が
「1年前とは別の会社に来たみたい」と言うほど。
目の輝きが違う
声の大きさが全然違う
発言の手が挙がる
発言の視座が違う
誰も一人にしない
部門をこえてそれぞれが助け合う、などなどーー。

改めて書くと、泣きそう。
自分の人生にとっても、いい研修だったと
何人もの方が言ってくれたのも
冥利に尽きることでした。

講師自慢をしたいんじゃなくて、
潜在能力を開く機会があれば、
こうなる力を人や組織は持っている、
ということを言いたいんです。
これは、社長の「やろう」という熱意が
まず何といっても大事なことで、
社員さんたちも、回を重ねるごとに
素直に吸収してくださって、
持ち前の能力を発揮されていきました。

~   ~   ~
 
 
日本の会社は、先進国に比べて、
圧倒的に研修時間が短く、
潜在能力が生きにくい環境にあると私は思うので、
この研修では学びの重要性を改めて実感しましたし、
本当に幸せな出会いでした。

下記は、日本の企業は圧倒的に
研修にお金をかけないことを証明する図
OECD① 2014.jpg

~  ~  ~

先日の講演もそうでしたが、
この研修も、経営者の中條さんが
たまたまYouTubeで私を見つけて
ご縁となりました。
 
中條さんは、いい会社にしたいという情熱が
一貫されていました。
毎回、宿題(レポート)を出したので
みなさん大変だったと思います。
しかも、外国人社員さんにも未来のために
日本語で提出してもらったので
輪をかけて大変だったと思いますが、
本当にがんばってくれました。すごい。
 
みんなでサポートし合う
素晴らしいチームワークですし、
その成果を一人一人が実感されているのが
最高だなと感じています。
 
 
研修の集大成は、
チームビルディングのゲーム
「マシュマロチャレンジ」。
他の研修でも何度かやってきましたが、
コバックスさんで、
なんと、
最高の84cmが出ました!
 
282122607_4563785473721186_4788601955317078762_n.jpg


世界記録が99cmで、
私の研修経験だと
50cm台でも高いほうなので、
84cmはすごい記録です。
しかも、コバックスさんでは
全4チームのすべてが高かった。
2位以下も、77cm 、71cm、65cm。

77cm。すくっと美しいです。
IMG_7514.jpg


とにかく、全チームが
楽しんでいる姿がホント素敵でした♪
マシュマロチャレンジの話からも
お分かりいただけると思いますが
丁寧にものをつくる、
質のいいお布団はこちらです。
【お布団工房  通販サイト】


コバックスのみなさん、
また笑顔でお会いしましょう(^^)/
うれしい♪
芍薬の花束ありがとうございます。
282017876_4563785517054515_1626897297609065821_n.jpg

 
研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。






新刊『女将さんのこころ その三』
旅館の女将さん55人の人生哲学。こちら。
おかみ3巻の表紙-文字大.jpg


「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子
「いい会社」のよきリーダーが大切にしている7つのこと - 瀬戸川 礼子

====