きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

ありえなかったことが起きるSNS ~松本隆さんのリツイート

 

こんにちは。
経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。

 

昨日、SNSってすごいな、
と思うことがありました。

 

作詞家・松本隆さんの言葉を、
twitterにアップしたところ、

まさかのご本人がリツイートしてくれたのです。

 

 

ご自分のことが書かれたいろいろなツイートを

数々リツイートされてはいますが

それにしても、すごくないですか?

 

ほんと、ドキドキしました(笑)💗

 

 

それで、いくつか思ったことがありました。

 

【つながりの可視化】

SNSって、細さや太さ、短さや長さの関係なしに

つながりを可視化してくれるんだな、と。

頭ではわかっていたけれど、

心で再確認したという感じです。

そして、その一瞬にときめくこともあるんだなと。

 

 

【過去のSNSの評価】

もう一つは、過去のSNSが評価されるかな?と。

前にYouTubeで「人を紹介するときの約束事」という

動画を撮ったんですけど、


人に何かを紹介するときって、

自分を信頼してくれている人への誠意が表れるし、

自分の印象にもつながるから

それほど簡単なことじゃないと考えているんです。

 

ましてや、松本隆さんほどの方であれば、

自分のブランドを汚す可能性がある人の投稿は

シェアしないように思えます。


これは勝手な推察ですけど、

シェアしようと思った人の投稿を

少しはさかのぼってチェックするんじゃないかな?

 

で、もしも、自分のことじゃなくても、

誰かの誹謗中傷が書かれていたら

シェアは控えるのではないかな?

 

ということで、過去のSNSにどんなことを書いたかで

誰かを安心させたり、不安にさせるように思いました。

 

会社の採用担当者はすでに、応募者のSNSを

過去にさかのぼってチェックしていると聞きますが、

自分で自分の首をしめない投稿をしたいですよね。

 

~  ~  ~

 

SNSがなければありえなかったことが起き

面白さと不思議さを思う一日でした。

 

松本隆さんの言葉は過去ブログに詳しく書いています。

哲学をお持ちの方の言葉は心に残ります。

よろしければご覧ください。

setogawa015.hatenablog.com

 

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。