きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

やまなしおもてなし観光人財研修「北杜塾」4回目を行いました



こんにちは。
昨日は山梨出張でした。
山梨県と観光推進機構が主催する
「おもてなし観光人財研修」の
「北杜(ほくと)塾」で講師を務めています。

毎回、会場が変わるのも楽しみなのですが、
4回目の会場は「八ヶ岳コモンズ」でした。
245624405_3893999337366473_5417846391811406787_n.jpg


廃校になった高根清里小学校が
コワーキングスペースになっています。
通った学校じゃなくても懐かしい。
テンション上がりました!

243228993_3893999950699745_1510880482152472281_n.jpg


243098158_3893999844033089_1252134440115201920_n.jpg


245607056_3893999784033095_4373221244428057904_n.jpg

教室の机に「叫声」って彫られてました。
ここは、もと小学校なんだけど、どうしたんでしょう。
245494032_3893999570699783_3345408876389511016_n.jpg


245511484_3894000157366391_1362538737696531657_n.jpg


この塾は、おもてなし人財育成が目的ですが、
おじぎの角度などのマナー講習はやりません。

マナーは専門家がいますし、
私はこの塾では観察力、想像力、表現力、解決力など、
人間力のほうに力を置いています。

おもてなしってソフトな印象ですが、
総合的な人間力と、説明力やその土台の論理思考も
必要になると思うのです。
ご参加の方々にとっても
そうしたことがきっと役立つと考えています。

しなやかさと芯の太さ。
お伝えしながら、共に学んでもいます。

~  ~  ~

研修前に、清里で一番人気といわれる
レストラン「ロック」に連れて行ってくれたものの、
平日なのに行列! あきらめました〜。カレーで有名です。
245559526_3893999927366414_1953456465851495258_n.jpg

ロックの店内には入れなかったけど、
顔出しパネルには入りました!
やまなし観光推進機構の岡さんを巻き添えに(笑)
245598691_3893999490699791_3939061759852228635_n.jpg


カレーで有名なレストラン「ロック」には入れませんでしたが、
すでにカレー脳になっていたので、
清里駅前の「峯の茶屋」さんで迷わずカレーを注文。
野菜を切る音、お肉を炒める音から聞こえてきて、
時間はかかったけどこれがあなた、
めちゃめちゃおいしかったんです♡
IMG_8198.jpg


帰りは、小淵沢の道の駅に寄ってもらいました。
245294994_3893999434033130_6754807579599467155_n.jpg


道の駅で新鮮野菜を大人買い。
245485672_3893999654033108_2594107024818263960_n.jpg

小淵沢の駅にはピアノがあるんです。
こっそり1曲弾きました。
245533831_3893999720699768_8666012886051939002_n.jpg


次回の会場はどこでしょう。
楽しみです♪
研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
この動画はこちらです。
61.png

動画のラインナップはこちらです。
24回分のサムネ.png

====