きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

身曾岐(みそぎ)神社にお参りしました 2021



こんにちは。
昨日は山梨出張。
「おもてなし観光人財研修」北杜(ほくと)塾でした。
5回目は「共感」をテーマに行いました。

出張前日、「明日は晴天だ!」と気づいた私は、
研修前に観光しよう!と思い立ちました。
だって、観光人財研修をしているのですし、
広いところに行ってリフレッシュもしたい。
正直、仕事はたくさんたまっているんですが、
その仕事を元気な気持ちでやり遂げるためにも
観光を優先することにしました!

翌朝、早起きして、新宿から特急に乗車。
小淵沢駅で降り、タクシーで10分弱。
目指すは身曾岐(みそぎ)神社です。
昨夜、みそぎ神社ホームページのコラムに心を感じて
「ここにぜひ行きたい」と思いました。
みそぎとは、
簡単に言うと「(内面を)きれいにすること」です。

本殿。御祭神は天照大御神です。
249826710_3941895309243542_6521355382978870486_n.jpg

出張先に行ったら、
出来るだけ地元の神社に行って、
手を合わせるのが私の流儀。
北杜市は、この研修で何度も来ているのに、
まだどこの神社にも行けておらず、
気になっていました。
新しい土地で仕事をさせてもらうときは、
ここで仕事をさせてもらいます(もらいました)と
その土地に鎮座する神さまに、
まあなんというか、仁義を切りたいんです。
私はカタギの一般庶民でございますが(笑)
怖い親分じゃなくて、土地の守り神に
仁義を切る(あいさつする)って
大事なことと感じるんです🍀

~    ~    ~

みそぎ神社に到着。
タクシーを降りたら、
たまたま宮司さんがいらしたので
「おはようございます」とあいさつして敷地内へ。
本殿、水祥殿、火祥殿と、3つのお社があります。

水の神さまの「水祥殿」からお参りします。
250276730_3941895029243570_2439754099473094851_n.jpg

「水祥殿」の中です。
八ヶ岳に降った80年前の雨が
湧き水になっているそうです。詳しくはこちら
248484447_3941895629243510_4877475979119160875_n.jpg


「水祥殿」のお詣りが終わったところで、
宮司さんが声をかけてくださり、
話を聞かせてくれました。

〜 神様のわけみたまをいただいている私たちには、
誰にでもきれいな心があります。
でも、日常で汚れてしまう。
だから、みそぎをしてきれいな心に戻します。
より良くするというよりも「戻す」のです 〜

進め進めの時代にあって、
戻す」という感覚が新鮮でした。


身曾岐(みそぎ)神社にはなんと、
池の上に建つ能舞台があります。
総ヒノキのそれはそれは素晴らしい舞台です。
詳しくはこちら。
249561447_3941895172576889_5264713578398068282_n.jpg


雨ざらしの能舞台です。もったいない気もするけど、
昔はどこもそうだったんですよね。
貫禄があって素晴らしい。
能や狂言の役者さんは、この特別な舞台に立たれるのを
とても喜ばれるそうです。
250310997_3941895205910219_7961581991997229861_n.jpg


最初の写真と同じ。素晴らしい本殿です。
249826710_3941895309243542_6521355382978870486_n.jpg


隣には火の神さまをまつる「火祥殿」。
250286991_3941895509243522_4920377425855180704_n.jpg


天照大御神(天そして火)と、水の神様(土)と、
さらに火の神様がまつられていることから、
ここは天地をむすぶお社です。
とっても清々しい空気で、
またぜひ来たいと思いました。

紅葉もきれいでした。
250603750_3941895372576869_2993736409510108399_n.jpg

この後、小淵沢生涯学習センターで
「おもてなし観光人財育成研修」を行いました。
ご参加のみなさま、ありがとうございます。

帰りは、また「道の駅」に寄ってもらって、野菜をたくさん購入。
250101990_3941894995910240_6517292072688679584_n.jpg


通りすがりの小海線
249837423_3941895732576833_850442497262236072_n.jpg


小淵沢駅はハロウィン仕様。
250332216_3941895575910182_1854596635008514249_n.jpg


帰宅して、小淵沢の新鮮野菜サラダでご飯。
249330196_3941896549243418_2330878776026613846_n.jpg

充実の1日でした。
研修講師で経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
ではまた~
782.jpg



====