こんにちは。
今日は、ある企業のご依頼で、
一年越しのオンラインセミナーを行いました。
テーマは拙著「顧客満足の失敗学」です。
今日の会社さんは、
2019年11月に初回を行い、
2019年11月に初回を行い、
2020年にも実施する予定がコロナで延期。
2021年の今日、オンラインで開催できました!
ついに決行されるので、気合が入りまして、
伝えたい情報を盛りだくさんに。
時間通りに終わるよう気を付けているんですが、
3時間の予定が、3分オーバーしてしまいました。
すみません💦
この会社さんにとって
オンラインセミナーは初めてだったそうで、
その意味でも、新しい形式を経験できて
オンラインセミナーは初めてだったそうで、
その意味でも、新しい形式を経験できて
よかったんじゃないかなと思います。
また、私はリモートでしたが、
社員さんは一つの会場に集まるスタイルだったので、
会場全体の光景が見られるよう配慮してくださり
話しやすかったです。
尽力してくださってありがとうございます。
~ ~ ~
せっかく社員さんが同じ会場に集まっているので、
感染予防でグループはNGでしたが、
ペアでトークセッションの時間を設けました。
カードを使って、
一方が思いを語り、一方が感想を言うのです。
一方が思いを語り、一方が感想を言うのです。
普段、仕事の情報は誰でも口に出しますが、
それ以外の「思い」は黙っていることが
多いんじゃないでしょうか。
今日はそうした外に出ない「思い」の中から
「仲間への感謝」をお題にして、
語ってもらいました。
何人かの方に感想を語ってもらうと、
改めて仲間のありがたさに気づけたり、
語る新鮮さを感じたりしたということで、
やってよかったです。
情報交換ではない「対話」。
これが本業の質を高める一助になります。
ほんと、大切ですよね。
今日、対話したときの感覚を
覚えていてほしいな、と思います。
私にとっても実りのある時間でした。
ありがとうございます。
明日も研修です。
3時間のうち、2時間強は喋ったので、
今だけハスキーボイスになっております、
研修講師・経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。
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