きれいごとでいこう!

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子です。いい会社のいい話から私的なつぶやきまで、公私をつづります。

一年越しのオンラインセミナーを行いました

 

こんにちは。
今日は、ある企業のご依頼で、
一年越しのオンラインセミナーを行いました。

 

テーマは拙著「顧客満足の失敗学」です。
「顧客満足」の失敗学 社員満足がCSを実現する! - 瀬戸川 礼子

 

オンラインのテスト中。
スクリーンショット 2021-10-27 165710.jpg

 

 

今日の会社さんは、
2019年11月に初回を行い、
2020年にも実施する予定がコロナで延期。
2021年の今日、オンラインで開催できました!
 

ついに決行されるので、気合が入りまして、
伝えたい情報を盛りだくさんに。
 
時間通りに終わるよう気を付けているんですが、
3時間の予定が、3分オーバーしてしまいました。
すみません💦
 
この会社さんにとって
オンラインセミナーは初めてだったそうで、
その意味でも、新しい形式を経験できて
よかったんじゃないかなと思います。

 

また、私はリモートでしたが、
社員さんは一つの会場に集まるスタイルだったので、
会場全体の光景が見られるよう配慮してくださり
話しやすかったです。
 
尽力してくださってありがとうございます。

 

  ~  ~  ~

 

せっかく社員さんが同じ会場に集まっているので、
感染予防でグループはNGでしたが、
ペアでトークセッションの時間を設けました。

 

カードを使って、
一方が思いを語り、一方が感想を言うのです。

 

普段、仕事の情報は誰でも口に出しますが、
それ以外の「思い」は黙っていることが
多いんじゃないでしょうか。
 
今日はそうした外に出ない「思い」の中から
「仲間への感謝」をお題にして、
語ってもらいました。

 

何人かの方に感想を語ってもらうと、
改めて仲間のありがたさに気づけたり、
語る新鮮さを感じたりしたということで、
やってよかったです。

 

情報交換ではない「対話」
これが本業の質を高める一助になります。
ほんと、大切ですよね。
今日、対話したときの感覚を
覚えていてほしいな、と思います。

 

私にとっても実りのある時間でした。
ありがとうございます。

 

明日も研修です。

 

3時間のうち、2時間強は喋ったので、
今だけハスキーボイスになっております、
 
研修講師・経営ジャーナリスト・中小企業診断士の
瀬戸川礼子でした。

 

YouTube【幸せに働き生きるヒント】
ありがとうございます
チャンネル登録者数777人になりました!

スクリーンショット 2021-10-27 181405.jpg

 



====